4度目の結婚記念日


←人気ブログランキングに参加中♪

今日は、ポールと私の4度目の結婚記念日&私の誕生日。

20代後半から付き合い始め、独身時代は衝突ばかりの日々をすごしてきた私たちだけど、喧嘩のし過ぎで精も根も尽き果ててから結婚したせいか、結婚後は何故か突然、お互いすっかり穏やかに。

そんな穏やかな結婚生活に突入してから4年が過ぎるけれど、妻としては、常に反省ばかり。

ポールが理解あるのをいいことに、妻らしいこと、本当に何もしていない。

仕事を終えて、夜、近所の住宅街を歩いていると、あちらこちらから、ぷ~んと夕食のいい香りが漂ってくる。

そんな時、ふと、家で旦那の食事も満足に作れない自分が悲しくなることがある。

仕事は楽しいし、人と会うことも好き。

家の中にずっといるより、外に出ていたい。

それが私の希望ではあるけれど、仕事を終えて家に帰る頃には、それこそ精も根も尽き果てて、ワインを開けてソファーに横になったら最後、そのあとは、もう何もする気になれない。

そんな毎日。

土日だけでも、ちゃんと妻らしいことをしようと思ってはいるけれど、「今日は休みなんだから何もしなくていいよ」ってポールに言われて、「はいっ!それじゃ、お言葉に甘えて」って感じで、結局いつもと同じ。。。

先日、ノーベル化学賞を受賞した下村博士。

世界が違う天才たちの話、とノーベル賞話には、それほど興味はなかったけれど、朝見ていたテレビで、たまたま「家族総出でくらげ採り」の写真を見て、なんだかとってもあたたかい気持ちになった。

くらげ採りに付き合えるのは家族だけ。

ノーベル賞受賞者と夫のポールを一緒にするのは無理があるとしても、夫の成功は、妻の、家族の支えあってのもの。

夫を支えるのが妻の役目。

ポールが今、必死で作っている「風力発電機」。

夫が必死で取り組んでいることに、妻として何か応援したい、と思う。

だけど、何の知識もなくて、足手まといになることはあっても、協力できることなど何もない。

できることがあるとすれば、「風が吹かない」と嘆く夫のために、思いっきり口で風を起こしてあげることくらい。。。

下村博士の、「妻がよろこんでくれれば僕も嬉しい」の言葉が今もほのぼのと心に響く。

こんなことを何の衒いもなく夫に言ってもらえる妻になりたいと、心から思う。

赤の他人だったポールと私が結婚して夫婦になった。

結婚してからずっとわんこを飼いたがっていたのは私だけど、ウェスティのバブーを家族に迎え入れることに決めたのは、ポール。

ポールと結婚していなかったら、バブーとめぐりあうこともきっとなかったはず。

人生って、巡り会わせって、本当に不思議で尊い。

夫婦について、家族について、いつにも増して支離滅裂で、取り留めのないことを思った4度目の結婚記念日。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、テリア好きの方は、

にほんブログ村テリアのクリックもポチッと!

コメント

  1. ☆お誕生日おめでとうございます{ケーキ}
     そして・・・4回目の結婚記念日おめでとうございます{花束}
    「人生って、巡り会わせって、本当に不思議で尊い」
    本当にeri-ponさんのおっしゃる通りですね。
    時々夫の横顔を見ながら、私はなぜこの人と
    一緒にいるのかしら?って不思議に思う事があります。
    そしてこの夫がいなければ決して出会う事がなかった
    可愛い暴れん坊チャ-リー・・・(笑)
    大変な事が多い人生ですけど、こんなに素敵な時間を
    与えて下さった神様?ご先祖様?に感謝せずには
    いられませんね~(*^-^)ニコ

  2. {祝}記念日+誕生日おめでとうございます~{祝}
    読んでいて、ほんわかしました{ラブラブ}互いが互いの事を考えて
    行動したりするのは、とてもステキです。
    eri-ponさんのブログを見てると、結婚したくなりますね。
    相手いないけど(悲)

  3. こんばんは。
    ステキな心の内で(これは本心と見たぞ…)
    で、なければ書けません{ラブ}
    重ね重ねコングラッレぃーションでした。

  4. はじめまして。
    のりあっき!!と申します。
    いつも拝見していました。
    知人が、2匹、ウェスティーを飼育していて、よく、月寒公園に散歩に行きました。
    最近は、行っていませんが・・・。
    結婚4周年・誕生日おめでとうございます。
    またどこかでバブーちゃんと、お会いできたらと思います。
    札幌も寒くなってきました。
    風邪がはやっております。
    十分にお気を付けください。
    また遊びに来ます。

  5. >ポールと私の4度目の結婚記念日&私の誕生日
    おめでとうございます!!!
    >ポールと結婚していなかったら、
    >バブーとめぐりあうこともきっとなかったはず。
    >人生って、巡り会わせって、本当に不思議で尊い
    ホント、そうですね~ <しみじみ
    >妻としては、常に反省ばかり
    えり子さんにしかできない「妻」でイイんじゃないですか~?
    えり子さんが幸せであることが、ポールさんにとっても幸せ♪で、
    ”持ちつ持たれつ”で好いのですッ <と、思います

  6. eriponさん、こんにちは!
    そして結婚記念日&お誕生日、おめでとうございます!
    もうご結婚されて、5年目にはいるんですね。とっても早いな。
    いつもポール思いのeriponさんはホント素敵だなって思います。
    ポールとバブーの話をしているときのeriponさんはホント幸せそうだし!
    ポールに出会えたことも、バブーに出会えたことも、本当に奇跡の繰り返しですよね☆
    結婚や家族って本当にすばらしいなって思います☆
    私にもそんなときが来たら、eriponさんにすぐに報告しますからね^^

  7. >コメントをいただいた皆様へ
    結婚記念日のお祝いコメント&いつも読んでいただいて、本当にありがとうございます。
    この日、このとき、素直に感じたことをそのまま書いてみたのですが、改めて読み返すとわれながらかなり照れくさいです。
    でも、1年後も、さらに1年後も、そしてずっと、「持ちつ持たれつ」のお互いを心から必要とする関係でいられたらと思います。
    これからもよろしくお付き合いください。
    記念日に、たくさんの心温まるコメント本当にありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました