バブーの足に何が?!


←人気ブログランキングに参加中♪

今朝のバブーはやたらわがままだった。

いつもはバブーが行きたいコースに方向転換すると、あっさり歩き始めるのに、今日は、どっちを向いても動こうとしなかった。

本当はそこで私がちゃんと気づいてあげれば良かったのだけど、わがままが悪化しているだけと思って、無理やり引っ張って公園に連れて行ってしまったのが悪かった。

最初はまったく気がつかなかったのだけれど、

バブーの歩き方がおかしい。

明らかに右後ろ足をかばってる。

地面に肉球がつかないように、片足を上げて、3本足で歩いてる。

足が痛かったんだ。。。

だからあんなに歩くのを嫌がったんだ。

立ってるときも、右後ろ足を外に出してるし、すぐに座り込む。

くまなく、足の裏をチェックしたけれど、特に痛がる様子もない。

慌ててお散歩をやめて、家に帰ろうとしたけれど、それは気に入らないようで、帰ろうとすると拒絶。

いつもの激しいボール投げをやめて、今日はおとなしく、バブーに「もみじだよ~」なんていいながら、ごまかしていたけれど、内心「バブーに何かあったらどうしよう」って、気になって心臓がどっきどき。

足を全部触っても、まったく痛がる様子がないので、とげが刺さっていたり、骨が折れてたり、っていうことはないと思うけど、明らかにおとなしくていつもと違う。

我慢してる感じで、

横座りもなんだか痛々しい。

家に帰って、ポールにもくまなくチェックしてもらったけれど、痛がる様子がないから、捻挫したか何かだろうということで、しばらく様子を見ることに。

思い当たる節があるとすれば、お散歩前にやたら興奮して、ソファーに飛び乗ったり、降りたりしているときに着地に失敗したのかもしれない。

それくらい。

何もありませんように。

ただの捻挫で、痛みが治まれば、また元気いっぱい走り回れるようになりますように。

今はただそれだけを祈るのみ。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、テリア好きの方は、

にほんブログ村テリアのクリックもポチッと!

コメント

  1. こんにちは
    その後バブーちゃんの足はどうですか?
    うちのわんこも散歩中に突然足を痛がったことがあったのですが
    その時は、肉球の間に小さな「おなもみ」が挟まっていたんです
    すでにその辺はチェックされているとは思いますが
    ちょっと気になったのでコメントしてみました
    ホント、何もなければいいですね
    自分の事だったら平気な顔でいられるけど
    愛犬の変化には心配性になってしまう気持ち
    よーく分かります

  2. はじめまして。
    初めてブログに伺わせて頂いたのですが、ウチの子も先月全く同じ症状で、触っても痛がらないのに足を地面につけなくなり人事に思えなくてコメントさせて頂きました。
    ウチの子は病院に行ったら「靭帯の損傷」との事でした。
    高齢だったので老化でなったと診断はされましたが…
    心配ですね。
    早く良くなるように祈っています…。

  3. >chicomiさん
    ご心配いただきありがとうございます。
    おかげさまで、足の様子は、今日になって、ほぼ回復しているようです。
    ソファーにジャンプして飛び乗ったり、走り回ったりできるようになってきました。
    足の裏は肉球の間も何度も調べて、問題はないようだったので、おそらく捻挫か筋を違えたか何かだったと思われます。
    言葉を話せないし、痛くても我慢するし、わんこって本当に心配で、この数日、生きた心地がしませんでした。。。

  4. >みさきさん
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    みさきさんのワンちゃんもそうだったのですね。
    バブーも今日は、足の調子がほぼ回復。
    歩けるようになりました。
    まだ2歳半なので、老化ということはないと思いますが、激しく遊びすぎて、靭帯か筋肉を傷めていたのかもしれません。
    とにかく歩けるようになってほっとしています。
    本当にありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました