もっと太陽を!


←人気ブログランキングに参加中♪

お休みの昨日は、ちょっと遅めののんびり散歩。

公園に行くと、平日は会えないお友達わんこたちがいっぱい。

こちらは『はな』ちゃん。

飼い主さんも、犬種がわからないというMIXわんこ。

バブーとよく似ているので、多分ウェスティの血は入ってると思うけど、

細くて長い手足がバブーと大きく違う。

柴犬とウェスティのMIXかな。。。

こちらは、『クロ』ちゃん。

黒いから、『クロ』ちゃん。

こんなに可愛いけど、なんと、16歳。

バブーもこんな風に愛らしいままで、ずっとずっと長生きして欲しいな。

そんなことを思いながら、写真を撮らせてもらっていたら、あっという間に暗くなって撮影中止。

最近は、日が暮れるのが驚くほど早い。

お休みだからと言ってのろのろしてると、すぐに暗くなる。

そんな微妙な時間帯なので、いつもとはまったく違った感じの写真↓が撮れたりするのは、それはそれで面白いけれど、やっぱりもっと太陽が欲しい。

太陽が欲しいといえば、ポールが作っていたビールの空き缶ソーラー・システム。

缶に穴をあけてつないで、チューブにして、黒くペイント。

白い箱の中に収めてできあがり。

下から冷たい空気を吸い込み、缶のチューブを通る間に太陽の熱で空気があたためられ、その空気が上から出てくるというシステム。

早速、英会話教室の窓に設置。

上下に温度計を付けて、計ってみたところ、5度の違いがあったのだそう。

たかが5度、されど5度。

何にもお金がかからず、これだけ違うなら、上出来!

ソーラー・システム・ミニタイプの制作が終わったら、今度は、風力発電3号機に取り掛かりはじめたポール。

ポールの「ものづくり」にかける情熱は太陽より熱い!

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、テリア好きの方は、

にほんブログ村テリアのクリックもポチッと!

コメント

  1. 昨日から、すごぉーく寒くなりました。。。<いきなりッ
    でも、考えてみると
    11月も下旬なので、当然と言えば当然なのですが・・・(-_-;
    わんコは、ストーブの前で腹出して寝てますッ <ホっカホカ
    >『クロ』ちゃん
    >こんなに可愛いけど、なんと、16歳
    スゴイっ!まだ、ちゃんとお散歩ができるのですね!?
    17歳まで生きた、前のわんコ:ヨーキー♀は晩年、
    毛はぽやぽや程度、視力はほぼナシ、嗅覚はわずか?だったので、
    触覚で生きてました。新生児用のオムツをはかせ、育児と介護の
    両方をさせて貰った感じがします。
    勝手な思い込みかもしれませんが、
    死に際に、「ありがとう」と言ってくれたおばあちゃんわんコです(感
    家族皆で、わんコに寄り添って看取りました。大往生です。
    >ポールの「ものづくり」にかける情熱は太陽より熱い!
    生活にとっても役立つ職人さんですねッ!
    そうそう、
    来月から、ミステリchでジュリーさんの最新シリーズが始まりますヨ=3
    ジュリーさん、パリ中心の署に移動になってます。
    だから、部下たちも新しいメンバーだそうです。
    写真に、サラ姉ちゃんはいるけどバブーがいない!?

  2. >かぁりーさん
    前のヨーキーちゃん、17歳だったんですね!
    大往生で、かぁりーさんたちに愛されて幸せな犬生だったのでしょうね。
    そこまで育てあげたかぁりーさんに大いなるリスペクトを抱いています。
    あっという間に年をとるわんこ。
    バブーにも、本当に長生きしてもらって、ずっとずっと一緒にいたいです。
    ジュリーさんの最新シリーズ、超楽しみ!
    早速ミステリーチャンネルのHPを見てみると、確かに、バブーがいない、ウンゲマもゾラもいない。。。
    シーズン変われば、人も変わる。『渡鬼』と同じ。
    なんだか寂しいですけどね。
    とにかく来月が待ち遠しいです。

タイトルとURLをコピーしました