自業自得


←人気ブログランキングに参加中♪

『自業自得』という言葉がある。

辞書には、「自分のおこないの結果を自分が受けること。一般には悪い報いを受けることにいう」とある。

多くの人は、それを自らの体験で知っている。

ポールも日本に来てすぐにこの言葉を覚えたらしく、二日酔いの時とか、私が体重の増加を嘆いているときなんかに、よく使う。

会話の中でもポールはよく使うけど、イギリス人が高度な四字熟語を知っているとはほとんどの人が思ってくれないらしく、よく「???」って顔をされるらしい。

でも、どんなに怪訝そうな顔をされてもめげずに、ポールが一番使う四字熟語がコレ。

その四文字がすべてを表していることが多いから。

バブーは、今、まさにそう。

自分の行いの結果を、

自分で受けて、困ってる。

でも、雪でゴロゴロするのが好きだから、

どうしてもやめられない。

自分ではよくないとわかってはいるけれど、

楽しくって、やめられない。

バブー。。。

結果、目も見えず、口も開かない。

ほらね、自業自得でしょ。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、テリア好きの方は、

にほんブログ村テリアのクリックもポチッと!

コメント

  1. さ、寒そう~~~っ。
    私の実家の犬は、雪が降ると、散歩には行きたがるが、
    絶対歩かなかったです~
    *って、なんのための散歩やって感じなんですけどねf(^_^;)
    「自業自得」
    わかっちゃいるがぁ、言われると、ちょっとムッとしちゃう言葉・・・
    しかし、ついつい子どもによく使っちゃってます(^_^;)
    で、私は旦那に・・・・

  2. >ゆうさん
    寒いですよー。
    本当に。ここんとこ毎日。
    雪が降ると寒がってお散歩したがらないわんちゃん、結構いるみたいですね。
    バブーだけを見てると、信じられない、というか、ちょっと羨ましいような気が・・・。
    夏なら2時間くらい平気だけど、さすがに冬場のお散歩は1時間を越えると手も足も冷たくなってかなり辛いものがあります。
    「自業自得」って言葉、バブーにも何回も言ってるから、もしかしたらわかってたりして。

タイトルとURLをコピーしました