小さな反乱


←人気ブログランキングに参加中♪

今日は雪。

気温がそんなに低くないので、湿気の多い湿った雪。

こういうときは要注意。

ものの数分歩いただけで、雪球だらけのすごいことになる。

なのに、コレ↓。

汚れるわけじゃないから、そのまま自由にさせていると、

帰る頃には、まっすぐに歩けないほどの雪球手足。

飼い主にとって、冬の悩みは、どうにもならないこの雪球だけど、最近は、別の悩みが。

平日は、朝のお散歩と夜の数時間しか一緒にいてあげられない罪悪感とバブーが可愛くてたまらないせいで、土日は朝から晩までほぼ一日中べったり。

以前なら、そうは言ってもショッピングだのランチだの、たまには外出していたけれど、12月は連日のように忘年会が続いているせいで、土日は必ず家にいる。

バブーのためを思ってそう心がけているのだけれど、それが、かえってバブーの生活リズムを崩しているらしく、2週続けて、

月曜日はリビングのカーペットにおしっこ、

火曜日もカーペットの上、

水曜日は、パソコン・デスクの下のマット、

木曜日、金曜日になって、やっとトイレ・シート、という事態に。

すっかりトイレは完璧になっていたはずなのに。。。

私なりに分析すると、多分、私の毎日の帰宅が遅くなって、一日中家にいない寂しさによる、バブーなりの「小さな反乱」。

木曜日になると、私がいないことになれてくるので、ちゃんとトイレ・シートにできるようになる。

寂しいとは言っても、ポールはほぼ一日中、家にいる。

ガレージでエコ・グッズ作りに励んでいたり、雪かきしていたり、英会話のレッスンをしているとはいえ、耳のいいバブー、ポールがすぐ近くにいる気配は常に感じてていたはず。

なのに、コレ。

二日酔いの朝も、ベッドから抜け出したくない寒い朝も、バブーのお散歩最優先。

その努力が評価され、バブーは、ポールより、私の方が100万倍好きらしい。

嬉しいような、でも、本当に困ってしまうこの事態。

今から年末年始のお休みが楽しみでたまらないけれど、休み明けの大反乱が恐ろしい。。。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、テリア好きの方は、

にほんブログ村テリアのクリックもポチッと!

コメント

  1. とっても良くわかります!!
    大きくうなずいてしまいました。
    うちの場合は一人暮らしだからだとあきらめていたけど
    ポールさんがいてもやっぱり大好きな人は特別ってことですよね。
    かわいすぎますねバブーちゃん♪
    でもうちは一緒にいられるときは極力どこへでも連れて行く
    ことにしてるので月曜日の朝は相当疲れてるらしく、
    ぜーんぜん起きないですw

  2. ポールとバブーは一緒に過ごす時間は、私よりずっと長いのだけれど、お散歩は私がすることになっているので、バブーにとっては、私といると「楽しいことがある」と思っているような気がします。
    ポールは躾も厳しいのですが、私はゆるゆるだし。。。
    ポールが部屋にいる時でも、トイレもお風呂も、いつも私の後追いばっかりしてて。
    私の友人も、平日の日中働いているので、土日まるまる一緒に過ごすと、わんこが張り切りすぎて、月曜日は逆に疲れてぐったりしてるっていってました。
    明日は月曜日、きっとまた変なところにおしっこすると思います。。。
    どうしたものか。。。

タイトルとURLをコピーしました