バブーとのコミュニケーション


←人気ブログランキングに参加中♪

世の中、コミュニケーション不全が叫ばれるようになって久しい。

家庭生活然り、ビジネス然り、学校然り、男女関係も然り。。。

何か問題が起きたとき、その原因がコミュニケーション不足によるものだったといというのは、最近よく聞くことで、いまや日本の現代病として、新聞、雑誌、テレビでもよく取り上げられている。

ある集団の中で、共有している感覚、共通認識がないわけだから、問題が起きるのは当たり前。

相手が、「知っているはず」、「わかっているはず」、と思っていたのに、そうじゃなかったことが後で判明して、「一言、言っておけばよかった」と後悔した経験は、きっと誰にでもひとつやふたつあるはず。

言葉を持つ人間がそうなのだから、言葉を持たないわんことのコミュニケーションなんて、本当にできるものなんだろうか、と以前はかなり半信半疑。

バブーを飼い始めたばかりの頃、わんこの飼い主さんたちと話していると、まるでわんこが自分の言葉で語っているかのように、飼い犬の気持ちをわかっている飼い主さんが多くて、最初の頃は、驚きの連続だった。

「○○が、どこそこへ行くのを嫌がったから・・・」とか、

「今日はお散歩に行きたくないって言ってた・・・」とか。

そのたびに、「???」。

言葉も話さないのに、どうしてそんなにわんこの気持ちがわかるの?

バブーの気持ちがまったく理解できなかった私には、まさに他のわんこの飼い主さんたちは「サイキック」並み。

そんな私も、今は、少しずつ、でも確実にバブーの気持ちがわかるようになってきた。

走り回って、

転倒して、

落ち込んでいる時。

見知らぬ大きなわんこが近づいて来て、怖くて、めちゃくちゃ心細くなっている時。

それもこれも、全てはバブーの表情と尻尾の動きで手に取るようにわかる・・・、

ことがある(まだまだ、「たまに」だけど)。

「犬は嘘をつかない」。

嫌いなくせに好きな振りをしたり、そんなことは絶対にしない、できない。

叱られてすねてるときでも、名前を呼ばれると尻尾だけはぷりぷり、ゆらゆら動いていたり。

気持ちが隠せないのがわんこ。

だから、好き。

わんことのコミュニケーションはまさに『以心伝心』そのもの。

言葉がなくてもちゃ~んと伝わる。

「対人間」となると、これができないから難しい。。。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、テリア好きの方は、

にほんブログ村テリアのクリックもポチッと!

コメント

  1. {ねこ}もウソはつかないですよ。
    というか、動物はウソつかないですもんね。
    独り者の私が、”だから大好きなの”と言うと
    ちょっと痛々しいんですけどね。
    {ねこ}が正直な分、私が疲れていてあまり相手をしなかったり、
    怒って声を上げたりすると後から”やっちゃった。。。”って
    反省します。
    自分も成長させられているなぁと思いますよね~。

  2. >Joyceさん
    そうですね、わんこやにゃんこだけじゃなくて、動物はウソをつかないですよね。
    仕事で帰ってきたとき、喜びすぎてパニック状態で、私を迎えてくれるバブーに、いつもどんなに癒されてることか・・・。
    飼い主も、成長させられるものなんだと、私もつくづく感じています。
    かなり短気だった私も、バブーと生活し始めてから、精神的にはかなり安定してきた気が。。。

タイトルとURLをコピーしました