クリスマスに思うこと


←人気ブログランキングに参加中♪

今日はクリスマス。

クリスマス・・・だけど、今日の我が家はいたって普通。

イベント性ゼロ。

ポールも仕事、私も仕事。

夜は、まったりワイン、まったりテレビ・・・。

朝から白ひげサンタクロースと一緒だったけど、これもいつものこと。

「旦那さんがイギリス人だから、クリスマスは派手にやるの?」、なんて聞かれたりするけど、本国を離れて17年のポールに限ってはまるでなし。

せいぜいクリスマス・ディナーを作る程度だけど、今年はそれも週末に先延ばし。

それにしても、クリスマス。

年々面倒くさいものになってきているような気がする。

小さな子供がいれば、まったく違うのだろうけど、この日ばかりは、世の中、「いつも通りに行動しにくい」のがかなりうっとうしい。

会社帰りに、かなりの頻度でふらっと立ち寄るお蕎麦屋さんの「八雲」←詳細は店名をクリック)。

ここのカレー南蛮が大好きで、今日も急に食べたい衝動に駆られて、お店に吸い込まれそうになったけど、さすがに、「クリスマスに女一人で蕎麦ってどうなの?!」って思って自制。

今年1年の自分へのお疲れ様の意味を込めて、「足マッサージ」1時間コースに行きたくなったけど、この日だけは当番を引き受けたくなかったであろう、足マッサージャーさんの気持ちを思うと、とても汚い足を差し出す気にはなれなくて、これも自制。

「自分へのご褒美」でも買ってみるか、と街に繰り出してみたものの、右も左も男女のカップル。

普段は男性の姿を見たことがないようなショップでも、男子がお店のソファーで愛する女子の試着待ち。

そんなところで、試着・・・、できない、いや、したくない。

クリスマス・プレゼントを買ってもらって、「ありがとう」とにっこり微笑む可愛い女子と、そんな彼女を誇らしそうに見つめる男子。

そこでひとり買い物・・・、できない、いや、したくない。

家族は自宅でクリスマス。

恋人たちは街でクリスマス。

私のように、いつもと変わらない日常を送りたい輩が困っているに違いない。

唯一、クリスマスらしいのが、先日、衝動的に予約してしまった、三越・アンジェリーナの絶品モンブランのクリスマス・ケーキ。

それだけが、私にとっての唯一のクリスマスだったのに、なんと、最悪なことに、会社帰りに予約伝票を持って取りに行ったのに、出来てなかった。。。

「申し訳ありません。パティシエが今、必死で作っているのですが、追いつかなくて・・・。あと15分ほどお待ちいただけますでしょうか・・・」。

「なぬーーーっ?!私の唯一のイベントまで奪うつもり?!」

心拍数、上がる、上がる。

急上昇。

だって、予約したのに。

今日、この時間に取りにくる約束したのに。

「子供たちが私の帰りを待ってるんですよ!」と嘘をついて怒れるものなら怒りたかった。

嫌味のひとつも言いたかった。

だけど、食べるのは私だけ。

待つのが私で良かったのかもしれない。

アルバイトと思しき娘さんに非はない。

悪いのはパティシエ。

充分なパティシエ体制をとらなかったアンジェリーナの上層部。

怒りを静めて三越の店内をぶらぶらしながら待つこと15分。

持ち帰って、早速半分ドカ食い。

あまりのおいしさに、怒りは完全に収まったけど、そんなこんなのクリスマス。

一大イベントが終わって今夜は「ほっ」。

明日からは、また普通の日。

それにしても、冬の朝は暗くて、目を覚ますのに時間がかかる。

いつもの起床時間なのに、バブー、ねむねむ・・・。

そんな日もあと1日。

仕事納めは、明日。

明後日から冬休み。

ゆっくり眠れる、ゆっくり遊べる!

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、テリア好きの方は、

にほんブログ村テリアのクリックもポチッと!

コメント

  1. 通っていた学校がカトリックの女子校だったので、
    学校でミサが行われ、聖歌を歌ってキャンドル灯して、ケーキを食べて、
    クリスマスの雰囲気を満喫でした♪ <正統派!?
    だから、
    学生の頃はクリスマスにウキウキ♪してましたが、それも昔。。。
    今は、いつもと変わらない日常です。晩ご飯は”ちゃんぽん”だったし(笑
    ただ、海の向こうにいる日本語を使わない友人たちへの
    グリーティングカード&メールを贈るため、辞書とにらめっこしてます。
    あ~頭が飽和してきました・・・(汗汗 
    頭痛が痛い・・・<爆ッ
    >お散歩前はずっとこんな顔 わんことは思えない、このすごみ
    うちのわんコは、
    お気に入りの”ロープ遊び”と”おすそ分け”をせがむ時に凄味ます。
    目が『星飛雄馬』になってます=3
    >いつも男の子に間違えられる、バブー
    わんコは女の子に間違えられます。理由:前髪を可愛く結ってるから!
    でも去勢をしてないので、
    後ろから見ると、小っちゃなブラブラしてるもので認識可ッ(笑
    >わんことのコミュニケーション
    今のわんコが一番おしゃべりで、意思表示をハッキリやってきます。
    どこで覚えたのか?色々な声色を使いこなし、全身全霊で猛アピール=3
    っとに、分かりやすくておもしろい♪
    >「犬は嘘をつかない」
    コレ↑に接すると、心が洗われます!!!

  2. >かぁりーさん
    かぁりーさんは、カトリック系の女子校だったのですね。
    私も大学生の頃、教会併設の女子学生会館に住んでいたので、その雰囲気、よくわかります。
    夜通し、荘厳な雰囲気が漂って、信者のみなさんが祈りをささげていました。
    前髪を可愛く結う・・・、今、私が最もバブーにしてあげたいことのひとつです。
    ヨーキーちゃんの前髪リボンは定番ですよね。
    一体どうやって結ぶんですか?嫌がりませんか?
    バブーの毛を結ぼうとしたら、もう暴れて暴れて大変です。
    可愛く髪を結っているわんこを見るたびに、飼い主さんと信頼関係あるんだな・・・と思ってしまう今日この頃です。
    うちのバブーの意思表示は、最近吼えること。
    吼えて吼えて、本当にうるさいです。
    小心者の癖に、家の前を通るわんこの姿を見つけるたびに大きい子だろうが小さい子だろうが吼えまくり。
    カーテンを閉めると、今度は、おもちゃを持ってきて、ラブリーな眼差しでおねだり。
    わんこって、意外と、とういかかなり実はわかりやすいってこと、最近わかるようになってきました。

タイトルとURLをコピーしました