重い雪、軽い雪


←人気ブログランキングに参加中♪

雪にもいろんな種類がある。

外に出た瞬間、思わず身震いしてしまうほどキーンと冷えた朝の雪景色。

太陽に照らされてキラキラ輝く雪の結晶が、思わず見とれてしまうほど綺麗。

そんな日の雪は、ふわふわ、さらさらで、とっても軽い。

バブーがどんなに雪の上で、ゴロゴロ、スリスリしたって、全然平気。

雪球なんてちっともつかない。

まさに、さらさら「パウダー・スノー」。

こんな雪ならいつでも大歓迎。

逆にやっかいなのが、水分をたっぷり含んだ重たい雪。

枝という枝にびっしり絡みつくような、

ベタベタ雪の時は、大問題。

あっという間に雪球モンスター。

さすがにこれじゃ辛かろうと、冷たい雪球を「素手で」ひとつひとつ丁寧に取ってあげたのに、

また、これ。

なんだ、この情けない顔。。。

雪の中に自分で突っ込んで行くバブーが悪い。

もう知らない。。。

そんなベタ雪が昨夜からたっぷり降り続いたせいで、ポールは朝から雪かき三昧。

自分のことを「雪武者」と呼んで、近所の人たちに、我が家の玄関前がロードヒーティングだと思われるほどのアスファルト全開の完璧除雪で、ストイックに雪かきに励んでいるけれど、さすがの雪武者も、今日の重たい雪に、終わる頃には、汗びっしょり。

もう、必死。

12月から始まった雪かきで、ポールは体重4キロ減。

それを聞いて、私もちゃんと雪かきを手伝えば、食事に気をつけなくてもダイエットできるかも?!と一瞬思ったものの、見るからに重たそうな大雪を前に、バブーを連れて結局「とん走」。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、テリア好きの方は、

にほんブログ村テリアのクリックもポチッと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました