よだれ焼け


←人気ブログランキングに参加中♪

最近、バブーの口の周りの毛のよだれ焼けが気になるようになってきた。

口の周りだけじゃなく、暇にまかせて舐めてる前足も赤茶色。

霜焼けみたいで、見ているだけで痛々しい。

動物病院の先生にも相談して、検査してもらったりしたけれど、特に細菌がいるわけでもなく、誰も遊んでくれなくて、つまらない時にペロペロしてるのが原因らしい。

いつも濡れた状態になっているので、だんだん色が付いて、この色は、一度ついたらもうシャンプーしたり拭き取ったりするくらいでは絶対に取れない。

こうなったら最後、毛を切るしかない。

濡れると特にくっきりする、口の両側の濃い茶色の2本の筋。。。

食いしん坊で寂しがりやの証拠がくっきり。

ネットで調べてみると、白いわんこの涙焼けや、よだれ焼けで悩んでる飼い主さんはとっても多い。

食事を変えたら改善したとか、よだれ焼けに効果ありのスプレーが紹介されていたりもする。

食事のあとや水を飲んだあとに、良く拭いてドライヤーで乾かしてあげるといい、というアドバイスも。

まだ、それほどひどくないし、動物病院の先生も、「前足を舐めるくらいだったら、気にしなくても大丈夫」って言っているけれど、毛が白いだけに、結構気になる。

とはいえ、毎回口の周りが塗れるたびに、ドライヤーで乾かすなんてことは、ほとんど不可能だし。

白いわんこの宿命。

わんこが白い毛を保つのも、女性が白い肌を保つのも、同じくらい大変。

ペロペロを止めさせるいい方法はないものか・・・。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、テリア好きの方は、

にほんブログ村テリアのクリックもポチッと!

コメント

  1. えりぽんさん はじめまして
    うちにも8ヶ月のウエスティがいます{いぬ}
    うちも 口の下と前足の肉球周りの毛が茶色くなってます{涙}
    バブーちゃんはお水はボトルで飲んでいますよね?
    うちは昔はお皿に入れて下に置いて飲ませていたんですが
    それだと口ひげがぬれて茶色くなるのでボトルの方がいいよ~
    と言われ、そうしています
    前足ペロペロは私も何とかやめさせたいんですが
    なかなかやめてくれません{グズン}

  2. 初めまして、 いつも楽しくブログを拝見しています。 
    私も札幌に住んでおり 同じくウエスティが居ます。足のペロペロですが 先代の子(ウエスティです)もペロペロがひどかったんですが、赤ちゃん用の一番小さな靴下をはかせていました。
    靴下をはくのが嫌だったようで だんだん靴下を見せただけでペロペロしなくなりました。
    よかったら試してみてください(^^)
    かわいいバブーちゃんのお写真を見るのが毎日の楽しみです。
    また遊びに来ます!

  3. うちのハマちゃんもそうだわ!ハマちゃんは足の付け根のあたり。気がついたら茶色くなってて『ナゼ?』と思ってたんだけど、舐めてたんだね。
    うちも最近留守番が多いからそのせいだなぁ、きっと(-.-;)

  4. はじめまして。かわいいワンちゃんですよね。
    なごみますう。

  5. >ちとりんさん
    はじめまして♪ 8ヶ月ですか。体もまだ小さくて可愛い盛りですね。
    バブーはもう2歳半なので、8ヶ月の頃が懐かしいです。
    さてさて、よだれ焼けの件ですが、アドバイスありがとうございます。
    我が家では逆に、赤ちゃんの頃はボトルで飲ませていて、大きくなってからは飲みやすいように床の上のお皿に置くようになりました。
    口の周りが濡れてしまうので、確かに、それがよくなかったのかもしれません。
    もう使わないと思っていたボトル、復活してみます!
    アドバイスに感謝です。

  6. >レチママさん
    はじめまして♪レチママさんもウェスティ飼ってるんですね。
    札幌にはまだまだウェスティは少ないと思っていたので、嬉しいです。
    子供用の靴下ですか!なるほど。
    以前、足をちょっと怪我して血が出たときに、犬用のソックスを履かせていたことがあったのですが、すぐに脱ぎ方を覚えてしまって長続きしませんでしたが、子供用のならなんとかなるかも。
    エリザベス・カラーまではしたくないのですが、靴下なら効果ありそうですね。
    これ以上、茶色くならないように、試してみます。
    アドバイス、ありがとうございました。

  7. >Meguhamaさん
    ハマちゃん、寂しくて足を舐めてるんですね。。。
    同じだ。
    バブーは暇になると舐める癖があって、私やポールがいるときは、叱るとすぐに止めますが、いないときに、ペロペロしてるみたいなんです。
    フードとか、アレルギーとか、他にも原因はあるかもしれないのですが、白さをキープするのは結構大変です。。。

  8. >よしみねさん
    和んでいただけましたか、ありがとうございます。
    それにしても、よしみねさん、ブログを拝見しましたが、とってもハードなお仕事をされているようですね。
    疲れたとき、バブーのおとぼけフェイスを見て和んでください♪

  9. えりぽんさん
    今晩も冷えてきましたね~
    明日の朝もしばれるかな?散歩がしんどいですね{結晶}
    ボトル、ぜひ試してみてくださいね。
    うちも赤ちゃんの頃から使っていて
    でも少し大きくなったある日、お皿から飲んだ方が
    おいしそうに、思いっきり飲めているようで、
    一時ボトルをやめた事がありました。
    でも、それだとやはり飲み終わって歩き出すと
    口ひげから水が滴って床にボタボタだし、
    やっぱりボトルに変えてしまったんです。
    (個人的にはお皿からじゃぽじゃぽ飲ませてあげたいんですけどね{涙})
    少しでも改善するといいですね{キラリ}

  10. >ちとりんさん
    今晩は大荒れですねー。
    この様子で明日の朝しばれると、かなり道が歩きにくそう。
    ボトル、さっそく試してみます。
    ウェスティは、モデル犬でも口の周りが茶色くなっていることがあるので、こんなものかな、と思っていましたが、やっぱり白さはできるだけ保ちたいので、できることから何でも試してみます。
    このまま色が濃くなって、泥棒顔になったら、もう真っ白じゃないので「泥棒顔わんこのバブー」ってタイトル変えるかもしれません(笑)。

タイトルとURLをコピーしました