物忘れ


←人気ブログランキングに参加中♪

自慢じゃないけど、「記憶力」には自信があった。

物理や科学みたいな、物事の本質を追求して答えを見つけるような学問は昔から大の苦手だったけど、世界史の年号や英単語をただ単純に暗記するのは得意中の得意。

一浪中に受けた、ある教科書会社主催の「英単語コンテスト」で全国3位という輝かしい成績(受験者数も少ないけど)をおさめたことさえある。

そんなワタクシ、「思考力」はないけれど、「記憶力」だけはある・・・はずだったのに、最近、なんだか「物忘れ」が激しい。

人の名前が思い出せない。

何かを伝えようとして、とっさに言葉が出てこない。

忘れるはずのないことなのに、一時的に記憶が欠落してしまう。

「度忘れ」というの誰にでもあると思うけど、それが頻繁になってくると、これも「老化現象」のひとつかと、われながら不安になってくる。

先日、還暦を過ぎた母が、「お鍋を火にかけているのをすっかり忘れていた」ことがあったらしく、「痴呆の前兆かもしれない」と、悲嘆に暮れていた。

「そんなの、誰にでもあるから気にすることないって~!」って慰めたけど、他人事とは思えない。

先日のアラフォー飲み会でも、「物忘れが激しくなったよね、最近!」という話題で盛り上がった。

でも、笑いながら盛り上がってる場合じゃない。

今からこんなんで、この先、我れ等大丈夫なんだろうか?

漠たる不安を感じる今日この頃。。。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、テリア好きの方は、

にほんブログ村テリアのクリックもポチッと!

コメント

  1. eri-ponさん、
    たぶん、私はほぼ同じ年くらいだとおもうんですが、
    物忘れ 何か とってもわかる気がします。
    20代の頃から物忘れとかはあったけど、
    最近はそれとは質が変わってきたような・・
    体も衰えを感じる今日この頃です{涙}
    ところで このバブーちゃんの服、
    とってもかわいいですね!

  2. >ちとりんさん
    そうなんです、確かに物忘れの「質」が以前と違うんです。
    自分ではまだまだ若いつもりでも、日々確実に年を取ってることを実感。
    バブーのセーターは、ブログのサイドバーでリンクしている『M&S』さんというお店で購入しています。
    市販されているものではないので、私もこのお店の服はとっても気に入っているんです。本当はもっともっと欲しいけど、我慢。。。

タイトルとURLをコピーしました