バブー、『切れ痔』疑惑


←人気ブログランキングに参加中♪

いつも通りの元気なバブーだけれど、昨日の夜から下血。

バブーのころころうんちにちょっとだけ鮮血が付いてたのだとか。

ポールからその報告を受けたときには、心臓が止まりそうなほどどっきり。

前にも同じことがあって、慌ててうんちを持って病院に駆け込んだけど、いろいろ調べてもらった結果、お腹にウィルスがいたわけでもなく、「何かお腹に合わないものを食べて炎症を起こしたのでは?!」とのことで、それっきり。

普段は下痢をするわけでもなく、胃腸が弱い、とかそういうことはまったくないはず。

なのに、今日もまた血便。

本当にちょっぴりだけの鮮血なので、胃や腸から出ているものではなさそう。

気になるのは、お尻。

もしや『切れ痔』、と思ってティッシュでお尻を拭いてあげると、少量の血が・・・。

最近、老廃物のホールド時間が長くなってきたせいで、がちがちに固まったうんちを思いっきり踏ん張って出しているのが、デリケートなお尻周辺に悪い影響を与えているのかも?!

そうでしょ?!

それが原因でしょ?!

踏ん張り過ぎたんでしょ?!

ただの『切れ痔』でしょ?!(そう思いたい。。。)

わんこにもあるという『切れ痔』。

柔らかいクッションにお尻を乗せてカバーしているあたり、やっぱり怪しい。。。

とってもデリケートな部分だけに、ティッシュでゴシゴシ拭くのはご法度。

わんこ用、ウォッシュレット付きトイレの開発求む。

願わくば、ドライ機能とパワー脱臭機能付きで!

・・・なんて、ふざけてる場合じゃない。

バブーはいたって元気でぐったりしているわけでもなく、多分大丈夫(というかただの『切れ痔』)だと思うけど、素人判断は危険なので、明日も血が出ているようなら、ポールがすぐに病院に連れて行くことに。

お願いだから悪い病気じゃありませんように。。。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、テリア好きの方は、

にほんブログ村テリアのクリックもポチッと!

コメント

  1. バブーちゃん、心配ですね。でもきっと出口だけの問題で、明日には治っているのではないでしょうか(とお祈りしています{いぬ})うちでは、ドッグフードの他に折々にさつまいもとプレーンヨーグルトをあげているのですが、そうすると柔らかめで良さそうな結果が出るような気がします。トリミングでますますキュートなバブーちゃん、明日またいつもの可愛い笑顔が見られますように{ハート}。

  2. それはそれは心配ですね{涙}
    元気で食欲もあるなら 悪い病気ではないと思いますが・・
    バブーちゃん、まだ若いしね{ガッテン}
    でも やっぱり何度か出血するようなら病院で診てもらうと安心でしょうか。
    けっこう「老廃物」溜め込む方なんですか?
    うちの子は 朝晩の散歩で必ずして、日によっては日中の散歩でもするので、1日2~4回でしょうか。
    とにかく、出血おさまるといいですね。

  3. はじめまして。
    バブーちゃん可愛いですね。
    家のクレア(ウエスティ)にとてもよく似ているので、毎日見させてもらっていました。
    切れ痔。
    心配ですね。
    フードにも関係あるのかもしれませんね。
    家ではサイエンスと吉岡のブレンドを食べさせています。
    ウンチを持った感じでは、ベストの状態です。
    吉岡ではお試しセットがあるんで、試してみてはいかがですか?
    url→http://www.yoshiokafood.jp/food/starter.html

  4. >pommepommeさん
    ヨーグルトはいいみたいですね。
    いつもお散歩で会う飼い主さんたちも、ヨーグルトを食べさせてみたら、って教えてくれました。
    昨日は大丈夫だったのですが、今朝もまたちょっぴり出血。
    トリミングでお尻周りをキレイにカットしたので、雪が冷たかったか、氷がぶつかって刺激したのかもしれません。。。
    今は様子見ですが、出血が続くようなら精密検査をしてもらおうと思っています。

  5. >ちとりんさん
    そうなんです。最近は、かなり長時間うんちをしないんです。。。
    朝のお散歩の時に、2回くらいして、あとは夜1回するかしないかで、ほぼ丸一日溜め込んでいるときもあります。
    今朝も2回目のうんちのあと、わずかながら出血があって。。。
    本当に少しだったので、食べ物を変えて、ちょっと様子を見てみることにしました。
    バブーはまったくいつもと変わりなく元気ですが、ちゃんと検査して原因がわかるまで心配です。
    わんこにもいろいろありますね。。。

  6. >kattsumanさん
    はじめまして。
    クレアちゃん、まだまだ赤ちゃんで毛もほやほやで本当に可愛いですね。
    バブーが赤ちゃんの頃を思い出します。
    うちはずっとサイエンスヒルズのライトタイプを食べさせていたのですが、これを機会に他のものも試してみようと思っています。
    吉岡のお試しセット、早速試してみます。
    参考になるアドバイス、本当にありがとうございました。
    ウェスティの飼い主同士、これからもどうぞよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました