雪道のお散歩マナー


←人気ブログランキングに参加中♪

雪国の冬は、道路も歩道も、たっぷり積もった雪で道幅がぐんと狭くなる。

すれ違うのがやっと、ということもよくあって、すれ違いざまに下手にバランスを崩そうものなら、道の脇に溜まった深い雪の中にどっぷり、なんてことになりかねない。

雪まみれになって不愉快な思いをしないためには、車も人もお互いが譲り合う姿勢が大切。

バブーの散歩道だって同じ。

公園の中を通る人たちが、少しずつ少しずつ踏み固めてくれた一本道をひたすら歩く。

・・・と、前方からわんこの姿が!

さっきまでぷりぷり振ってたバブーの尻尾が、急降下。

しかも、相手は2匹。

さぁ、バブー、どうする?!

と思った瞬間、くるりと踵を返して、思いっきり走り出したバブー。

どうやら大きいわんこたちに道を譲ることに決めたらしい。

「怖いっ!

道を譲る、というより、慌てて逃げるバブー。

逃げ足、速っ!

戻ってくる必要はないけれど、雪道では、道を譲るマナーはとっても大切。

そんなバブー、小さいわんこの時には、ちゃんと横をうまくすり抜けて先に進んで行くのに、大きいわんこの時は、ほぼ100%引き返してくる。

これが超びびりバブーの雪道散歩マナー。

お陰で飼い主の私は、同じ雪の一本道を一日に何度も行ったり来たり。。。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、テリア好きの方は、

にほんブログ村テリアのクリックもポチッと!

コメント

  1. びびり~なところが女の子らしくかわいいですよ^^
    我が家のロンは、オスのせいか挑戦的で喧嘩するので
    他の飼い主さんがワンコを近づけてくると 困惑します。
    小さい時は仲良くできたのに、今は同性だとだめ(泣)
    バブーちゃん、おしりは、血はでなくなりましたか?
    心配です。

  2. こんにちは
    仲良いちっちゃな\(^o)(^0^)/仲間が手に入れるおタカラ情報です。
    応援です~
    わんちゃんかわいくて、楽しそうでいいですね~
    http://jrish.blog81.fc2.com/
    また遊びに来ま~す

  3. お早うございます!
    バブーちゃんがしっぽを巻くようにして逃げ帰って来る表情が、何とも真剣で可愛い!!
    スコッティのベルは無口だけど、気が強いので、こんな時は一喝
    『ワン!おどき!』と、やるでしょうね(笑)
    ムクはやさしいから、大人しく譲るかな!??
    バブーちゃん、お医者様の結果はいかがでしたか?
    我が家はメスのほうが、うOちが硬いので一度経験していますが、
    アルコールで消毒して、人間と同じ塗り薬を使って治しました。
    (ご参考に)

  4. >jujuさん
    やっぱり男の子同士だと、すれ違いざまにガウガウ喧嘩してるコたち、本当に多いですよね。よく見かけます。
    バブーは、女の子なのともともとびびりなので、そんなこともなく、小さいわんこが相手だと、鼻キスして挨拶するまで気になるタイプです。
    バブーのお尻は、まだ出血していますが、お医者さんで薬を出してもらって様子見です。
    早くよくなるといいのですが・・・。

  5. >ムクベルのままさん
    バブーは超びびりなので、こんな時は、一向に先に進めません。
    私は先に進んでいこうとしているのに、バブーがピュ-ッともとの道を戻って、私の方を寂しそうに見つめていたりして、可愛いというかなんというか結構笑えます。
    ムクベルのままさんも経験済みでしたか。
    やっぱりあることなんですね。
    バブーもお尻に軟膏を塗ってもらいました。
    1週間後にまた病院に来るように言われているので、それまでに治ってくれればと思っています。現時点では他の原因も考えられるので、まだ心配です。

タイトルとURLをコピーしました