一難去って、また一難


←人気ブログランキングに参加中♪

お尻のトラブルを除いては、表面上はいつもと変わらず元気に見えるバブーですが、やっぱりとっても体調が悪いようなのです。

血便が出てはいるものの、お散歩中は相変わらず元気で食欲もあるので、大丈夫だと思っていたのだけれど、今度は朝5時頃に吐血。

子供の頃から、お腹が空くと、たまに黄色い胃液を吐くことがあって、今でも月に1度くらいは、バブーが吐くときのお腹の底から湧き上がるようなゴボッゴボッという音に起こされることがあるけれど、同じ日に3回も吐いたのは今回が初めてで、しかも1回目は黄色い胃液、2回目、3回目は、真っ赤な血が混じった液体を吐いたので、またしても心臓が止まりそうなほどびっくり。

すぐにポールに病院に連れて行ってもらったけれど、血便の時には、「よくあることだから心配しないで」と言っていたお医者さんも「血を吐いた」となると話は別。

しっかり検査してみましょう、ということで、レントゲンを取って、エコーも調べてみて、血液検査もすべて実施。

なのに、特に異物や異常は見当たらないということで、いまだ原因は不明。

アレルギーを起こしやすい犬種だけに、もしかしたら、何か食べ物に胃がアレルギー反応を起こして炎症を起こしているのかもしれないとのこと。

ただ、炎症だとても、血を吐くとなるとかなり激しい胃炎だし、脱水症状も起こしているということで、明日もう一度病院に来るように告げられ、点滴とステロイド注射を打ってもらって帰宅。

食事もごく少量に制限して、それでも吐くのがとまらないようなら、バリウム検査や大腸の検査をしてみる必要があるでしょうということで今はとりあえず様子見。

血を吐いたあとはさすがにまったく元気のなかったバブー。

点滴とステロイドのお陰で、数時間後には元気を取り戻してきたらしく、幸いなことにその後は下痢も嘔吐もなく、私が帰宅する頃にはすっかり回復していたけれど、ここ数日はバブーにドキドキ、ハラハラさせられっぱなし。

苦痛のせいか、

なんだかとっても邪悪な顔つきになってきてるし。。。

お医者さんによると、たまたま今回はタイミングが同じなだけで、お尻のトラブルと吐血は恐らく関係ないでしょうとのこと。

一難去って、また一難。

バブーの体調不良で、ポールも私も寿命が縮まる思い。

あんまり心配させないで。。。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、テリア好きの方は、

にほんブログ村テリアのクリックもポチッと!

コメント

  1. バブーちゃん、心配ですね。
    たしかに、お写真の顔が元気がない気がします。
    犬は人間よりも何倍も強い胃液だから朝は胃が空になると
    胃液があがってきて吐くことはよくあることらしいですよね。
    我が家も月に何度かあります。
    吐きやすいこは、起きてあまりたたにうちに
    ふかしたサツマイモを一口あげるといいそうです。
    でも吐血は別に話ですね。
    原因がはやくわかるといいなぁ。
    私もロンが調子が悪いと寿命が縮まる思いです。
    気持ちがよくわかります。
    お大事にして下さい。

  2. バブーちゃん。大丈夫でしょうか?
    吐血は心配ですよね。
    うちの子も、家に来たときは血便をしてあわてて夜間診療している病院に連れて行ったことがあります。
    黄色い胃液も、お腹が減ると出すみたいで、うちはいまだに日に4度(メインは朝と夕。残りは少量のご飯)食事です。
    注射で元気になったのなら、多分大丈夫ですよね。
    早く元気になれ!

  3. バブーちゃん、その後いかがでしょうか。ご心配ですよね。毎日ブログを拝見しているので、すっかり私の中では知り合いの大事な大事なバブーちゃん。お写真を見ていてもうちの犬(ウェスティー、10ヶ月)と重なりますし、心配でたまりません。でも、ちゃんと獣医さんにみていただいてるし、大丈夫ですよね。本当に一日も早いご回復をお祈りしています。

  4. >jujuさん
    ご心配をおかけしています。。。
    お尻がよくなったと思ったら、今度は吐血で、胃腸に悪性腫瘍でもできてるのではないかと思いかなり焦りましたが、どうもアレルギーで胃炎を起こしていたようでで、薬を飲んでからは、下血も吐血も止まって、とりあえずほっとしています。
    原因がわからないので、いつもあげてるドッグフード以外は一切あげないようにして、来週、もう一度病院で検査してもらう予定です。
    さつまいも、お腹にはやっぱりいいみたいですね。
    ジャガイモとサツマイモを少しずつドッグフードに混ぜてあげようと思います。。。
    いつも温かいコメント、本当にありがとうございます。

  5. >kattsumanさん
    黄色い胃液だけなら、よくあることだし、慌てて何か食べ物をあげるくらいで、驚くこともないのですが、明らかな血が混じっているオレンジ色の吐瀉物を見たときには、本当にびっくりして動悸が激しくなりました。
    注射と点滴で順調に回復していますが、一体何が原因だったのかも気になります。
    拾い食いが原因だとすると、何を食べたのかも知りたいところですが、今となってはそれも出来ず。
    飼い主としてバブーの行動にしっかり気をつけていなくては、と反省しています。

  6. pommepommeさん
    バブーはその後、順調に回復していて、ステロイドの錠剤を飲んでいるせいか、いつも以上によく食べ、よく水を飲み、みるみるうちに元気になってきました。
    ウェスティはとにかくアレルギーが多いらしく、それが皮膚に出るこもいれば、胃の粘膜に出るコもいるとのこと。
    皮膚はこれといったトラブルもなかったので、油断していたのかもしません。
    来週また病院に行ってきますが、お医者さんに「もう大丈夫」と言ってもらえるまではまだ心配です。

タイトルとURLをコピーしました