バブーの嗅覚


←人気ブログランキングに参加中♪

もしかしたら、わんこなら当たり前のことなのかもしれないけれど、「バブーの嗅覚って、すごい!」と時々思うことがある。

たとえば、ある日のお散歩中、とある近所のお宅の玄関前でお座りしたまま、全く動こうとしない。

ここは、いつもバブーをめちゃくちゃ可愛がってくれる小学生のお兄ちゃんの家。

遊んでもらいたくて、ずっと待ってる。

学校に行く途中に会うことが多い、優しいお兄ちゃん。

決して、この家の前で遊んでもらってるわけじゃないのに、匂いでちゃんとわかってる。

またある日は、たまには公園じゃなくて、バブーの気の向くままに行きたいところに行ってあげようと、行き先はバブーにまかせて、ただ黙ってついていくと、到着したのは、なんと、幼なじみの『さくら』ちゃんのおうち。

『さくら』ちゃん↓のおうちは、いつもバブーの洋服を作ってもらっている、手作りわんこ服のお店『M&S』さん(←詳細は店名をクリック)。

『さくら』ちゃんに会いたかったのか、新しい洋服が欲しかったのか、早朝にもかかわらず、『さくらちゃんち』に入ろうしてもう大変。

バブーを止めようと必死の私の姿が道行く人たちに笑われるほど。

びっくりしたのは、その嗅覚と記憶力。

さくらちゃんちに行ったのは数回なのに、ちゃんと覚えてる。

バブー、すごいじゃんっ。

今朝も、公園に行こうとしていたら、反対側を向いて座り込んだままバブーが動かなくなったので、なんか変だな、と思っていたら、現れたのが、お久しぶりの『モコ』ちゃん。

「モコちゃんの匂いがしたから、会えると思って待ってたの!

モコちゃんもバブーの幼なじみ。

こんな風に、挙げたらキリがないけれど、バブーの嗅覚と記憶力には驚かされることがたびたび起きる。

たとえ言葉を交わさずとも、匂いだけで相手が敵か味方を判別したり、お尻の匂いを嗅いでオスかメスかを判別できるなんて、わんこの嗅覚、恐るべし。

ちなみに、このモコちゃん、クルクルヘアーとつぶらな瞳に赤い服。

どこからどうみても、人間には可愛い女の子に見えるけど、実は立派な男の子。

モコちゃんを待つときの、あのウキウキ感。

バブーにはちゃんとそれがわかってるらしい。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、テリア好きの方は、

にほんブログ村テリアのクリックもポチッと!

コメント

  1. はじめまして。
    ヒカルくんのママさんから聞いて来ました~。
    バブーちゃんカワイイですね~。
    吐血されたとの事でしたが回復されたたようで
    安心しました。
    ウチも4歳になるウエスティーのエビス(♀)がいます。
    散歩されてる公園も夏は早朝散歩に出向くこともあります。
    散歩の合間にベンチで朝野球観たり~。
    ヒカルくん同様、近いと思いますので
    今度会えるといいですね~。
    これからもちょいちょい遊びにきますっ!!

  2. モコちゃん待ってたの~のお写真がとってもキュートな笑顔!!
    本当にバブーちゃん、かわいいなぁ^^
    我が家のロンも仲良しのマロンちゃんという
    ロンの3倍近く大きな体の女の子のお家の近くにくると
    あまり行ったことがないのに、もう離れない(笑)
    激しくじゃれて吹っ飛ばされてもまったくめげない!!
    大好きなようです(笑)

  3. >エビビンさん
    はじめまして♪
    ヒカルくんのお友達のエビスちゃんの飼い主さんですね。
    私も、ヒカルくんのブログでエビスちゃんの写真をよく拝見していました。
    エビスちゃんはもちろん、ヒカルくんの周りには、いつも大好きな白犬さんたちがいっぱいで、可愛くって可愛くって。
    先日、お誕生日だったんですね。本当におめでとうございます。
    春になったら、こちらの公園にも是非遊びに来てください。
    女の子同士だし、年も近いし、仲良く遊べそうですね。
    近い将来、お会いできるのを楽しみにしています。

  4. >jujuさん
    わんこにも相性って、すごくありますよね。
    バブーは大きい子は基本的には苦手ですが、よく会うゴールデンのコとはとっても仲良しです。
    相性ぴったりの仲良しわんこたちを見ると、こちらも癒されますよね。
    先日もシーズーの小さいコが、黒ラブちゃんにくっついて離れなくて、飼い主さんが、「あのコの初恋の相手だからね」って笑ってました。
    ロンちゃんと、マロンちゃんも、名前が似てて、お話を聞いただけでも、可愛いだろうな、ってほのぼのします。

タイトルとURLをコピーしました