わんこ育てと仕事の両立の苦悩


←人気ブログランキングに参加中♪

暖かい日が続いて、このまま雪が解けて春になるのかなー、なんて思っていたら、今朝はまたキレイな新雪の雪景色。

バブーも大喜びで、遊ぶ、遊ぶ。

顔面から突っ込んだ!

今度は左から!

そして、首からも!

あっという間に雪まみれ。

原因不明の胃炎もすっかりよくなって、元気いっぱい!

この1週間、バブーのことが頭から離れなくて、もう大変。

最初は、血便。

そして、吐血。

とどめは、投薬ミス(お医者さんじゃなくて、飼い主の)。

強い薬なので1日おきに与えるように指示されていたステロイドの錠剤を、ポールが朝晩与えていたことが発覚して、またしても心臓が飛び出るほどびっくり!

ステロイドの過剰摂取はとっても危険。

ポールが日本語で書かれた処方箋を理解できなかったのは責められないので平静を装ってはいたけど、急な副作用でもあったらと思うと、内心、心配で心配で。

でも、それもこれも、みんな取り越し苦労に終わって、ホントに「ほっ」。

わんこといえども、子供のいない我が家にとって、バブーは家族。

ワタシ的には我が子と同じ。

バブーがとっても辛いだろうときに仕事で一緒にいてあげられないストレスは、正直、半端じゃなかった。。。

人間の子供とわんこを一緒にすると怒られるのは百も承知だけれど、あえて言わせてもらうなら、私と同級生のママの子供たちが今、続々と高校生になろうかというときに初めて知る、「仕事と子育ての両立の苦悩」。

パパじゃダメ。

ポールは家にずっといるけど、バブーはそれじゃ、やっぱり不安。

やっぱりママ

これはやっぱり動物の本能だと思う。

その思いが、バブーの行動から痛いほどわかるだけに、この胃炎が、「私がいないことによる『ストレス性の胃炎』だったらどうしよう」という新たな不安が。。。

とはいえ、今回の病院通いでかかった医療費は約3万円。

働かないとちゃんとした治療も受けさせてあげられない。

そのあたり、人間の子供の場合には、ある程度の年齢で理解して、自分のためだったんだと感謝してくれる日がやがて来ると思うけど、わんこの場合は多分永久に無理。

そう思うと、更に切ない。。。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、テリア好きの方は、

にほんブログ村テリアのクリックもポチッと!

コメント

  1. こんにちわ。
    2度目のコメントです。
    分かります!(突然ですが)
    最愛の{いぬ}我が子へのお気持ち!
    一応私は人間の子育てもしましたが(〃 ̄ー ̄〃) 、そんなもの比べ物にならないくらい切ないですよ{ごめんなさい}。
    話が出来たらどんなに気持ちが楽か。

  2. こんにちは^^
    さくらちゃんママのお店からやってきました!
    ピコの飼い主です。
    バブーちゃんに対する愛情がすごくすごーーーく感じられました。
    私も、愛犬をわが子同然です!
    病院はワンコにとって嫌な場所でしかないし、それを自分の為だなんて思いもよらないでしょうね。
    でも、大好きなママやパパに愛情たっぷりもらってるのはバブーちゃんは絶対わかっていますよ!!
    原因不明の病気治ってよかったです!!
    これからも、愛情たっぷりブログ楽しみにしてます!!
    勝手に訪問してしまいすみませんでした!

  3. 私も同じ事でよく悩みますよ。
    ちょうど今がそう!!
    私も子供がいなくて、ロンが我が子同然!!
    でも、主人はとっても可愛がっているけれど私とは違い
    犬はやはり犬というようなドライさがある・・・。
    私は、ロンのちょっとした変化や具合がよくなさそうだと
    私は獣医さんに早く診てもらわないとと思う。
    eri-ponさんと逆で今は、一緒にいてあげたくて働いていないのですが
    犬の治療費はとってもかかるし、色々十分にしてあげたいと思うと
    働かないとやっていけないのが現実・・・。
    週3日くらいの5・6時間くらいのバイトをしようかなと思う
    今日この頃です。

  4. >チョビ母さん
    こんにちは♪コメントありがとうございます。
    気持ちが分かっていただけて嬉しいです。
    本当に言葉が話せたらどんなにいいか。
    好きで一人ぼっちにさせてるわけじゃないのに、本当は一緒にいたいのに・・・。
    切なくてたまらない時がありますが、人間の子育てをされたチョビ母さんが言うのですから間違いない!
    やっぱりわんこ育ては、子育てとは比べ物にならないくらい「切ない」ものなんですね。

  5. >のりピコさん
    こんにちは。
    ピコちゃんの飼い主さんですね!
    「勝手に訪問して」だなんてとんでもない!
    遊びに来ていただいてありがとうございます。
    バブーが病院の診察台の上で不安そうな顔をしているときや、私が出かけることを察知して付きまとっているときなんかは、本当に辛い気持ちになります。
    「一人ぼっちにしないで!」というバブーの気持ちが心に突き刺さります。
    わんこを飼うまでは自分がこんな気持ちになることなど想像もしていなかったので、自分でも戸惑ってしまうほどです。
    公園のお散歩も、こちらのブログも、これからもどうぞよろしくお願いします。

  6. >jujuさん
    気持ちが分かってもらえてとっても嬉しいです。
    愛犬とはずっと一緒にいてあげたいですよね。
    我が家の場合は、私が仕事で家にいない間も、旦那は基本的には家にいるわけで、バブーにとっては恵まれた環境だと思うのですが、それでもやっぱり私がいるのといないのとでは全然違うようです。
    今の状況だと、私としては寂しいですが、「パパ大好き!」になってくれると、バブーのストレスも減るのではないかと思っているのですが、そう思い通りには行かないらしく。
    私が帰宅すると異常なほどに喜ぶので、そんなに私のことが好きなら、と、会社に連れて行きたくなるくらいです(笑)。
    会社に託児室ならぬ「ペット託児室」があればいいのですが・・・

タイトルとURLをコピーしました