変わる食嗜好、変わる飲み方


←人気ブログランキングに参加中♪

最近、食嗜好もお酒の飲み方もちょっとずつ変わってきた。

ちょっと前なら考えられなかったけど、仕事帰りに、お蕎麦屋さんで軽くビールを一杯、みたいなのが多い。

昨日も、とっても久しぶりの友人と女2人で居酒屋。

日頃、ブログを見ていてくれている友人が、私の食生活に「和食や魚がまったく出てこない」ことを心配してくれて、「たまにはたっぷりお魚を!」ということで、お店に入った瞬間に海の匂いがしそうな居酒屋で思いっきり魚三昧。

焼き魚なんて何年ぶりだろう・・・。

何年ぶり、なんていうのは大袈裟かもしれないけれど、前回がいつだったか思い出せないほど食べてない。

「焼き魚懐かしいなー」と思ってメニューを見ていたら、真っ先に目に飛び込んできた、「アジの開き」。

「うわっ、懐かしい」。

東京で過ごしていた大学生時代、学生会館の夕食でとってもよく出てきた定番メニュー。

旦那のポールが魚アレルギーなので、私も家では一切食べなくなってから久しく、「食べたい」と思うことさえなっていたけど、やっぱり、焼き魚、おいしい。。。

ついでに「ししゃも」も「ホッケの開き」も注文して、テーブルの上に置ききれないほどに。。。

久しぶりの友人とのトークも面白すぎるし、居酒屋料理もとってもおいしくって大満足。

しばらく、「居酒屋」回帰が続きそう。

以前ならこのあとさらに、ラーメン、

スープカレー、

なんてこともよくあったけど、さすがに、最近はそれもなし。

変わる食嗜好。

変わる飲み方。

最近、少しずつ、「おとな」、いや、「おやじ」の階段のぼってます。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、テリア好きの方は、

にほんブログ村テリアのクリックもポチッと!

コメント

  1. やっぱり、年齢とともに日本食がとってもおいしいと感じますよね。
    私も30半ばをこえて、益々、魚がおいしく感じますし
    干物は最高~って思います ははは。

  2. >jujuさん
    そうですよね、年齢とともに日本食嗜好になるような気がします。
    あっさり、さっぱり、ダイエットのためにも和食にシフトしたいところです。

タイトルとURLをコピーしました