家族って正直過ぎて怖い


←人気ブログランキングに参加中♪

先日、甥っ子ちゃんが実家に遊びに来ていることを聞きつけて、私もバブーを連れて実家へ。

お正月以来の実家訪問だけど、遊び盛りの甥っ子ちゃんのお相手で忙しい両親は、私のことなんかそっちのけ。

・・・のはずなのに、突然、私のことをマジマジと見た父が、「おまえ、太ったな・・・。5キロくらい行ったか?」

本当にうちの家族って、昔からデリカシーのかけらもないというか、正直すぎるというか。

久しぶりに会った娘に、他になんか優しい言葉かけてくれないわけ?って思いながら、「やっぱり、わかる?!」って一応確認。

返ってきた言葉が、「おまえ、首が太くなった・・・」。

く、く、首ですか?!おとうさんっ。

でも、姉にも妹にも、別なときにそれぞれ私が太ったことを指摘されて、今度は両親から。

これで家族全員。

いよいよさすがにやばいことは素直に認める。

ちゃんと正直に指摘してくれるもの家族だけだから、今度こそ(?!)本気で、ダイエットしなきゃ。

太ったのにはわけがある(そりゃそうだ)。

年齢とともに代謝が落ちてきているのは逃れようのない事実だけれど、とにかく世の中、おいしいものが多すぎる。

世界各国の料理が、手軽に楽しめるのも、食いしん坊にはよろしくない。

「食べた~い」ってペロペロ舌を回すバブーを見るたびに、「なんて食いしん坊なの、バブー」ってため息が出るけど、私も同じ。

正真正銘の食いしん坊。

若い頃は、それでも「太る」ことはなかったけれど、今は違う。

食べたら食べただけ・・・、いやもしかしたら、それ以上に肉がつく(ような気がする)。

そんなわけで、私と一緒にいたバブーにまで非難が及び、「バブーもちょっと太ったんじゃない。飼い主も飼い犬も揃って小太りになっちゃって」なんて笑われる始末。

本当に正直なひどい家族だ。

私のことはいいけど、バブーのことは言わないで!

とはいえ、この体とお尻のバランス、ちょっとおかしい。。。

バブーも私も、最近オーバーウェイト気味。

太って首がなくなる前になんとかしなきゃ。

それにしても、家族って、本当に正直すぎて怖い。

ちなみにポールは、いつでも私の味方。

「やっぱり太ったかな~?」って聞くと、返ってくる言葉はいつも同じ。

「日本人は気にしすぎ。太ってるっていうのは、こういう人たちのことを言うんだよ」って、海外ドラマに出てくる『巨漢』を指差して教えてくれる。

気休めにはなるけど、そこと比較されても。。。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、テリア好きの方は、

にほんブログ村テリアのクリックもポチッと!

コメント

  1. ほんと、家族って正直で残酷な言葉を吐くんですよね~(笑)
    私もeri-ponさんと一緒で、実家の両親が太ったと言い
    私が何かカロリーが高そうな物を食べようとすると、
    「その一口がブタのもと!」とまで言います。
    やはり夫だけが味方でしたが、最近では
    「健康の為に、もう少しやせたほうがいいかも・・・。」と
    言うようになりました。
    これは、まずい!!
    お互い、ダイエット、頑張りましょうね!!

  2. >jujuさん
    私も今回の両親の言葉は、ダイエットに真剣になるきっかけになりました。
    よほどデリカシーのない人じゃない限り、なかなか正直に指摘してもらえないものなので気をつけなくては、と。
    今までは、「だんだん年を取ってくると、痩せてギスギスしてるより、ちょっとぽっちゃりしていた方が・・・」なんてことを言い訳にしていましたが、もうやめます!
    お互い、頑張りましょう!

タイトルとURLをコピーしました