まだ安心はできないけれど・・・


←人気ブログランキングに参加中♪

今日は、北大動物病院で専門医による精密検査。

レントゲン、内視鏡検査・・・。

結果は、幸いなことに、今のところ、リンパ節や肺への転移はなく、手術は必要ないとのこと。

良かった、本当に良かった。

癌の周りを大きく切除する開腹手術を覚悟していただけに、最悪の場合には、余命を宣告されることもあるかもしれないと思っていただけに、検査の間中、病院で付き添ってくれていたポールからの電話で、「転移なし、手術不要」の知らせを聞いたときには、思いっきり力が抜けた。

なんでもいいからすがりたくて、少しでも希望を持てるような情報が欲しくて、ネットでいろいろ調べてみたけれど、

「悪性の場合は、急激に大きくなるのが特徴」、

「腺腫様ポリープによるガンは、リンパ節や肝臓や肺に転移する恐れがある」、

調べれば調べるほど、出てくるのは怖いものばかりだった。

もしかしたら体中に広がっているかもしれないと思うと夜も眠れなかった。

普段は想像力のかけらもないくせに、こういうときだけ、いろんなことを考えてしまう。

今年は一緒に桜を見にいけないかもしれない・・・、

5月の、3歳の誕生日も迎えられないかもしれない・・・。

そんなことばっかり考えてた。

去年の秋、毎朝会っていたお散歩わんこが突然亡くなった。

「しこりがあるから、今日病院に連れて行く」、そう飼い主さんが話していて、そのわんこが亡くなったのは、まさにその日の夜だった。

まだ5歳だった。

そのコが亡くなる直前、一緒に寝ていた布団の上で珍しくおしっこをしてしまい、飼い主さんはきつく叱ったそうだ。

そのすぐ後で急死。

「病気のせいで動けなくて布団におしっこしちゃっただけなのに、あんなに叱って、本当にかわいそうなことをした」と、そのことをひどく悔やんでいた、と人から聞いた。

最後の思い出が「叱ったこと」なんて悲しすぎる。。。悔やんでも悔やみきれない。

私も、バブーの癌が見つかった日の朝のお散歩のときに、突然立ち止まって歩かなくなったバブーを叱り、リードを無理やり引っ張って、連れて帰ってきてしまった。

ただのわがままだと思って。

もしかしたら具合が悪くて歩けなかったかもしれないのに・・・。

そう思うと涙があふれ出てきた。

ずっと一緒だから、バブーがいなくなることなんて想像できなかい。

お腹を痛めたわけでもなく、血がつながってるわけでもないのに、私の中で、バブーの存在がどんなに大きいものか、思い知らされた。

北大動物病院での検査は、1ヶ月後、3ヶ月後、6ヵ月後・・・と続く。

しばらくの間は慎重に、再発がないかどうか、検査を続けていかなければならない。

まだ安心はできないけれど、とにかくバブーは生きて、ここにいる!

「癌、再発」のバブー日記を書く日が一生来ないことを祈るのみ。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、テリア好きの方は、

にほんブログ村テリアのクリックもポチッと!

コメント

  1. 良かった~。
    とりあえず一安心ですね。
    これからの検査でも何事も無く
    ず~っと、ず~っと健康に暮らしていけると
    信じてます。。
    私もなんだか力が抜けてホッとしました。

  2. あぁ(>_<)とりあえず本当に良かった!! 転移なくて…! 願ってましたが、検査結果を聞いて油断はなりませんが嬉しいです。 バブーちゃん検査頑張りましたね!偉かったですよ。 動物は会話が出来ないので、病気としつけとの境が難しいですよね… でも、強い絆で繋がっています。 バブーちゃんはeri-ponさんの愛をしっかり受けとめてると思います。そしてeri-ponさんたちの“子”になれて幸せですね! 今日も素敵なバブーちゃんの写真ありがとうございます! 頑張って下さい。

  3. eriponさん、
    とりあえず 今日の精査ではどこにも転移なくてよかった、よかった{花束}
    涙、涙で読みました。
    これからの定期検査を確実にクリアしていけるよう、また祈っています。

  4. お久しぶりです。半年前に初めてコメントさせていただきましたルークの飼い主です。その後のバブーちゃん、とても元気そうでしたのでホッとしていた私でしたが、先日のブログを見てショックでeriponさんやコメントされていた皆さんと同様に涙が溢れてしまいました。バブーちゃんの日常をeriponさんのおかげで楽しませていただいている私にはバブーちゃんが他人事に感じなくって・・・でも、今日のブログで 心の曇りがとれてきました。とりあえず手術をしなくてすむということは大きな励みですよね。eriponさんの思いが届いたのだと思います。これから 定期的な検査は受けなくてはならないようですが バブーちゃんのキラキラした可愛らしい瞳を見ていると自然に治ってしまいそうな力を感じます!eriponさんも そんな風に思っているのではないでしょうか。バブーちゃんが これからもずっと元気でいると信じている私です。長々とごめんなさいね。

  5. よっがだー(┬┬_┬┬)
    今日の日記見るのドキドキしましたよ!二年前に一代目ウエスのユメコを肺ガンで亡くしたんです、あれ?大好きな散歩なのに行きたがらないな(?_?)あんなに食べる事が好きなのにご飯食べない(?_?)深夜様子が可笑しくなって翌朝病院に連れていって24時間後に亡くなりました。獣医さんは犬はガンになったらあっと言い間ですよと言われました
    12歳まで元気で沢山の幸せをくれて寿命だったんだと納得しました そして今は二代目ユキチボクチャンと毎日楽しく過ごしてまーす
    (^O^)
    バブーチャンはまだ二歳。まだまだこれから沢山の思い出作ってくださーい!

  6. 本当によかったですね!
    何か安心できるニュースが届くような気がしていました!
    eriponさんの気持ちが少しでも晴れていきますように♪
    良い週末お過ごしくださいね☆

  7. >コメントをいただいた皆様へ
    今回も本当にたくさんのコメントありがとうございます。
    この数日間、いろんなことを考えさせられて、パニックになって、とにかくどうしようもなく辛くてたまらないときに、一緒にバブーを見守っていただいているみなさんのコメントにとても励まされました。
    バブーの病気が、再発の可能性のある「癌」だということは逃れようのない事実で、こんなに小さいときから癌と付き合うことになるとは思いもしませんでした。バブーの人生はもしかしたら、ほかのわんこたちより短いかもしれません。でも、だからこそ、今まで以上にバブーと一緒の時間を大切に、前向きに過ごして行きたいと思います。
    一緒に見守ってくれる人がいる、一緒にバブーを心配してくれて、無事の知らせを喜んでくれる人がいる・・・、それだけで勇気付けられます。
    感謝の気持ちでいっぱいで、うまく言葉にできません。
    本当にいつも支えていただいてありがとうございます。

  8. よかっですね 思わず泣いてしまいましたっ
    私も今年になってワンコの口元にイボが出来悪性だったら
    口の周りを最悪取らなければならないと聞き
    ショックでした
    幸いステロイドが効いていまでは跡形もなくなりましたが
    再発しないとは限らないようです。
    元気で一日でも一緒に…
    しっぽ達と暮らしているヒトは少なからず同じ気持ちでいると思います。

  9. こんにちは。ほんとによかったですね^^ 我が家にいるのは、わんこではなくて、おじいちゃんのにゃんこなんですが、ずっと楽しみにして見続けていたバブちゃんのこと、他人事とは思えず、おろおろしてしまいました。
    うちのにゃんこが掛かっている獣医さんは、
    「わんちゃんは猫ちゃんより確かに癌にはかかりやすいけど、今はお薬に良いのがあって、進行は出来るだけ抑えることができる」
    といつもおっしゃっています。そして、もう何年も進行を抑えてるワンちゃんがいて、最初診断した時には決して軽いものではなかったけど、
    お薬のおかげでずっと元気で健常なワンちゃんと変わらず、去年は家族と一緒に伊豆旅行もしたとおっしゃってました。
    わんこにとって、今は癌は決して以前のような怖い病気ではないと、先生はそうおっしゃいます。
    (でも、猫ちゃんがなってしまったら、そのときは諦めてくださいといわれましたが…)
    わんちゃんを飼っている友達も同じことを以前言っていました。
    もちろんこれからは充分な観察と手当てが必要なのでしょうが、
    だからといって、折角の日々を曇らせないように、
    花や草木や土の香の中で楽しくしているバブちゃんとeriponさんでありますように。
    これから、北海道は春ですね。札幌はわたしの大好きな街で、
    そこで、バブちゃんが大好きな家族とお友達と一緒にいつものように楽しい日々を送りますように。
    あまり心配しないように、eri-ponさんも、ご自愛くださいね。だいじょうぶですよ。(何だか長文になっちゃいました。ごめんなさい^^)

  10. こんにちは。
    よかった、一安心ですね。
    北大動物病院でしたか、
    いつかバブー犬に会えるかも{なんで}

  11. あ~良かった。少しとはいえほっとしました。
    いつもブログを見ているせいか、全く他人事ではないです。
    本当に一緒になって助けたいと思います。
    再発は怖いけれど、いつもどおりバブーを見守って応援してますからね!

  12. 本当に、良かった、良かった、ほっとしました。
    ポールさん、eri-ponさんも安堵したことでしょう!
    心配の種はつきないけど、まえよりもっと、もっと愛情が深くなることでしょうね。犬と私の10の約束をやっと地上波で観た私。
    「これからも、もっと仲良くしようね」とクレアに約束しました。
    「マーリー」も観に行きます。タオル持っていきます。
    前回のコメントで、動揺しちゃって、いつも誤字脱字だらけなんだけど、名前まで間違ってました。eとrを打ち間違っちゃった。
    今は、心臓のドキドキもなくなり安心。
    本当に、良かった!

  13. 良かった♪
    とりあえずしばらくは安心ですね。
    これから北海道は、1年で一番気持ちのいい季節がやってきます。
    沢山お散歩して、色んなわんこと出逢って、病院通いの辛さを癒してあげるといいですね。
    楽しいことが多いと、きっと体にもいいはずですから。
    頑張ってください!

  14. >コメントをいただいた皆様へ
    バブーのことを、ご心配いただき、ありがとうございました。
    お陰さまでバブーは、いまのところ、癌の転移もなく、とりあえず一安心です。
    まだまだ油断はできませんが、定期的にきちんと検査を受けて、再発のないことを祈りながら、今まで通り元気に過ごしていけたらと思っています。
    いつも温かいコメントに励まされています。
    感謝の気持ちで一杯です。本当にどうもありがとうございました。
    これからもバブーと飼い主の成長を見守っていただければと思います{グズン}

タイトルとURLをコピーしました