一目惚れ


←人気ブログランキングに参加中♪

バブーの写真を撮るのが三度の食事より好き。

そんな下手の横好きカメラマンの私にも、大好きな動物写真家が2人いる。

カナダ人のグレゴリー・コルベールと日本人の岩合光昭

どちらも世界的動物写真家で、動物と人間の交流をとらえたすばらしい写真の数々は、まさに「息を呑む」美しさ。

初めて写真を見たときから、完全に一目惚れ。

撮っているのは野生動物なのに、すぐそばにいるかのような、合成写真かと思うような独自の世界観と神秘的な写真で魅了するコルベール。


(写真は公式HPから)

実際、これくらいの近さで撮影しているのも驚きだけど、


(写真はWikiから)

動物や自然によほど愛されて、同じように愛してる人じゃないと、ここまでのことは絶対にできないし、そうじゃないと、あんなに素晴らしい写真は撮れないのだと思い知らされる神様のような存在。

もうひとりは、「そっとネコぼけ」、「ちょっとネコぼけ」などの、身近な猫の写真でも有名な岩合光昭。


(写真は「デジタル岩合」から)

断然「わんこ派!」の私でも「ネコも可愛いなぁ」と心から思わされてしまうほのぼの癒し写真から、ダイナミックな野生動物の写真まで、動物や自然に対する愛情と優しさに溢れた写真を見せてくれる仏様のような存在。

ただの自称「バブー写真家」の私が作品を語るのは憚られる、世界的カメラマン。

そんな(?!)ある日、ぷらぷらウィンドー・ショッピングしていたら、あるTシャツに一目惚れ。

昼休みにチラ見して、あまりに気に入ってしまって、仕事が終わってから大急ぎで駆けつけてパルコでゲット!

買って帰って来てから、タグをよくよく見てみたら、なんと、ビューティ&ユース ユナイテッドアローズと写真家・岩合光昭の、4月22日のアースデイにちなんだコラボレーション・アイテム(←気に入った方はココをクリック。もう1種類あります)。

「一目惚れ」するはず。

この写真だとわかりにくいけれど、夕陽に照らされた大草原を悠々と歩くアフリカゾウの後姿のプリント・Tシャツ。

やっぱり、惹かれるはず・・・って我ながら妙に納得。

運命の出会いに感激のあまり、Tシャツの写真を撮っていたら、例によってお邪魔虫、バブーの登場。

カメラを構えると、どこからともなく現れる。

バブーもちゃんと撮ってあげるからヤキモチ焼かないで!

いつの日か出したい自己満足の写真を集めた「バブー写真集」。

タイトルは、もう決まってる。

私の場合は、「ちょっと」や「そっと」じゃない、

『呆れるほどバブーぼけ』。

我ながら、なかなかいいタイトル・・・だと思う。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、テリア好きの方は、

にほんブログ村テリアのクリックもポチッと!

コメント

  1. 本当に素敵なTシャツ、私も購入考えちゃおうかな~^^
    岩合さんは、私も大好き!!
    どうぶつ奇想天外という番組を見てから岩合さんが大好きです。
    グレゴリーさんの象のお写真、凄い!!
    写真集とか出されているんですかね?
    仕事の合間に本屋さんでチェックしてこようかな?
    eri-ponさん、バブーちゃんのフォトアルバムつくったらどうですか?
    でもかわいいお写真がいっぱい過ぎて選ぶのが難しいかな?

  2. シロクマのTシャツ、いいなぁ。
    自分が好きな写真って何故か分かりますよね。
    私は星野道夫さんと美瑛の丘を撮った前田真三さんだったら
    ぱっと見ても分かるかもしれないです。
    写真つながりで(?)
    先日、うちの{ねこ}の写真を使ってバッグを作ってもらいました。
    年に2回、三越に来ているそうです。
    バブーちゃんのバッグはいかがですか?
    URLを出していいのか分からなかったので
    Cometgoodsで検索してみてくださいね。

  3. >jujuさん
    このTシャツは、「着る」というよりも、眺めていたくなって、まさに衝動買いしてしまいましたが、襟ぐりもゆったりしていて丈もながくて、着てみると、かなり使えそうな気がしました。お勧めです。
    グレゴリーさんは写真集を何冊か出していますが、とっても高くて、手が届きませんでした。本当に神秘的な息を呑むような写真というよりは芸術作品のようなものばかり。今は無理ですが、いつの日か買いたいと思います。
    バブーのフォトアルバムもしっかり作ろうと思って、今は写真選び中。
    3歳になる前に、すでに整理しきれないほどの写真を撮っているので、写真選びが本当に大変です。。。

  4. >joyceさん
    シロクマのTシャツは、かなりリアルで、こちらも可愛かったです。
    星野道夫さんの写真も動物への愛情に溢れた素敵な写真が多いですよね。私も一冊だけですが、写真集を持っています。
    CometgoodsさんのHP見ました!すごく可愛いですね。ビニールタイプのトート、ひとつ作ってもらいたいと思っています。
    まずは写真選びと背景選び、これがなかなか悩みそう。

タイトルとURLをコピーしました