姉の結婚


←人気ブログランキングに参加中♪

先月、姉が結婚した。

今流行りの(?!)アラフォー婚で、姉40歳、彼45歳。

今日は両家が集まって、2人のお祝いランチ会。

姉の結婚は、両親も、私たち2人の妹にとっても衝撃だった。

姉だけは結婚しないものと、なぜか勝手に思い込んでいた。

小さい頃から優秀で、自分にも他人にも厳しい、仕事が生きがいのキャリア・ウーマン。

「結婚」の「け」の字も口にしたことがなかった。

そんな姉から「付き合ってる人がいる」と聞かされたのは今年の年明けで、なんと3月には入籍。

芸能人なみのスピード婚。

「年も年だし、迷ってる時間なんてないから」というのがその理由。

さすがの即決即断には、本当にあっぱれ、としかいいようがない。

姉が「結婚や家族」を意識しはじめるまでに「人生観」を変えてしまったのは、もうすぐ3歳になる「甥っ子」。

可愛い、可愛いと、まさに「溺愛」。

孫の誕生に喜ぶ、両親の姿にも心を打たれたらしい。

「結婚もしてないし、孫も見せてあげられなくて、なんて親不孝をしているんだろうって思った」。

今までの人生挫折知らずで、大学も就職もストレート。

そんな風に負い目を感じているなんて思いもしなかったけど、ずっと優等生だった姉だからこその複雑な思い。

結婚が決まり、両親にその報告をしに実家に行ったとき、姉はただ泣いたまま何も言葉を発することができなかったのだそうだ。

父の「そういうことなんだな」、という言葉に「はい」と答えただけの、それだけの結婚報告。

その後、父が、「結婚することが親孝行だとでも思ってたのかな。違うのに」とつぶやいていたと妹から聞いた。

あまりにも急な展開だっただけに、誰もが、「もしや結婚詐欺では?!」と疑っていたほどだったけれど、今日のランチ会でちゃんとお相手が実在することも判明(笑)。

誠実そうでとっても優しそうなお義兄さん。

聞けば、10年以上前からの知り合いで実は気心の知れた仲だったのだそう。

「一緒にいるのがすごく楽しい」と満面の笑みで語る新婚さんそのもののラブラブな2人。

独身の頃から、結婚するわけでもないのに、カラオケで山口百恵さんの「コスモス」を歌っては、涙ぐんでいた姉にも、ついに本当に「嫁ぐ日」が。。。

いつまでもお幸せに。

そんな素敵なランチ会の間、バブーは残念ながらトリミング・ショップでお留守番。

お迎えに行ったときには、お昼寝中だったらしくて、ちょっとぼーっとしてたけど、

すぐにいつものバブー。

おまけに、真っ白ふわふわに可愛くトリミングもしてもらって、バンダナまで巻いてお洒落にしてもらっちゃって、

「お帰りっ!

待たせてごめんね。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、テリア好きの方は、

にほんブログ村テリアのクリックもポチッと!

コメント

  1. わぁ、おめでとうございます{祝}{キラピンク}
    北海道のキラ星・大泉さんも入籍されたし、
    おめでたいニュースが続いてこちらもうれしいです。
    うちの姉も、もうすぐアラフォーなんですが
    まだ結婚してません。
    本人は結婚も出産も、する気まんまんなんですけど
    相手がいなくて…
    eri-ponさんや、お姉さんのように早く幸せになってほしいものです。

  2. お姉さん、おめでとうございます。
    私もついにアラフォー仲間に入ったので、お姉さんの気持ちが
    よく分かるような気がします。
    年下の従姉達が次々と結婚し、子供も生まれ、
    まだ孫がいないのが私の親だけ。親不孝だなとつくづく思って
    いるんです。なかなか口では言えないので
    ある機会にグリーティングカードで伝えたのに、なんの反応も
    なしでがっくり。しばらくして聞いてみたら
    ”別に結婚や出産が一番の幸せとは思っていないから特に気にも
    とめなかった。”と。 気を使ってくれたのかな~なんて
    思ってます。
    3姉妹+パートナーと集って家族で食事なんて
    ドラマみたいな光景ですね。うらやましいです。
    どうぞお幸せに。

  3. お姉さんのご結婚、おめでとうございます。
    「一緒にいるのが、凄く楽しい」なんて素敵な事ですよね。
    いつまでもそういえる夫婦でありたいですよね!!
    お姉さま、お幸せに。
    バブーちゃん、花柄のバンダナ巻いてもらって
    とってもかわいい^^
    こんなかわいくおめかしすると結婚式に出席したくなっちゃうね(笑)

  4. >のんちゃん
    のんちゃんの大好きな大泉洋さん、電撃でしたね!
    永作博美も結婚してしまったし、なんだか最近アラフォー婚流行りですよね。
    お姉さんもすぐにお相手見つかりますよ。
    結婚も出産もする気まんまんなんですもん。
    心の準備が出来てるだけに、私の姉と同じように、「この人」と思ったらきっとあっという間に話が進みそう。
    でも、結婚はいいとして、出産には年齢が関係するのが女としては気になるところですけどね。。。

  5. >Joyceさん
    ありがとうございます。
    年明けから、今回の姉の一件で、我が家は騒然。
    あっという間に話が進み、最初は姉だけが1人で盛り上がっているんじゃないかとみんな心配してたくらいです。
    でも、最近の姉の様子を見ていると、いわゆる「大人」同士の結婚だけあって、2人でいる時間をとても大切にしているのがわかります。
    若い頃に結婚した夫婦とはすでに10年以上差がついているわけで、やり直しはきかないし、2人ともが健康で元気でいられる時間も少ない、という前提(笑)のもと、充実した密度の濃い日々を過ごしているようです。
    アラフォー婚、完全な大人の結婚、相手選びも慎重なだけに怖いものなし!という感じがします。

  6. >jujuさん
    ありがとうございます。
    結婚に関して興味なしと思っていた姉が、実は一番気にしていたことが最近になってわかって、なんだか切ない気持ちになりました。
    素敵な旦那さんが見つかって、本当に妹としても嬉しい限りです。
    仕事一筋だった分、結婚の楽しさもこれからはたっぷり味わってもらいたいものです。
    バブーをつれていけないのが、辛くて辛くて。
    可愛いドレスなんか着せて、結婚式に出ることができたら、最高ですね(笑)。

  7. お姉さまのご結婚、おめでとうございます!
    記事を読んで、胸がジーンとなりました。
    確かに早く親を安心させてあげたいと思う気持ちもありますよね。
    でも、ハッピーエンド。本当によかったですね^^
    人生、何が起こるかわからないですね!
    最近焦りもプレッシャーも無くなっている私は、ずいぶん暢気さんに
    なっているので、お姉さまのような展開を期待したいです(笑)
    本当に、本当におめでとうございます♪

  8. >yukarinさん
    ありがとうございます!
    姉もついに結婚。人生、本当に何があるかわからないものです。
    3姉妹の中で、長女としての責任感からか、実は一番、結婚を待ち望んでいたのかもしれません。
    素敵な旦那さんが見つかって、妹の私も嬉しいです。
    yukarinからの幸せ報告、待ってますよ!

タイトルとURLをコピーしました