「ダメ出し」オーラ


←人気ブログランキングに参加中♪

私はどうも周囲の人からダメ出しをされ易いタイプらしい。

先日、バブーと一緒に公園の池の周りをお散歩していると、ある年配の女性が話しかけてきた。

「その犬は何歳?」

「3歳です」

「毛の艶がいいね~。人間と同じで、犬も年寄りは毛艶が悪くなるからね~」

「で、あんたは何歳?結婚は?子供はいるの?」

「もうすぐ40歳になります。結婚はしていますけど、子供はいません」

「まだ間に合うよ。子供産まないとダメだよ~。人間は子供が出来ると変わるからね。それでやっと一人前。うちの息子なんて子供ができてから本当に変わったよ・・・(延々と自慢話のため中略)、女なのに子供産まないなんて、なんでこの世にいるのかってこと!地球上に存在する意味がないってこと!」

しばらく我慢してお話に付き合っていたけれど、「地球上に存在する意味がない」とまで会ったばかりの他人にこき下ろされたら私も黙っちゃいられない。

この後、私が露骨に不快な表情を示して、無言のままバブーと走り去ろうとしたのに気づいたその女性、

「犬を可愛がるのもいいけど、犬は10年しか生きないよ。やっぱり子供の方がいいと思うよ」って、叫んでる。

その場を走り去りながら、こう思った。

この人の息子さんのお嫁さん、きっと大変だろうな・・・。私なら絶対御免。

想像力がなさ過ぎる。

もしも何かの理由で子供がもてない体だったら?!

子供が欲しくてたまらないけど、経済的に無理だと嘆いていたら?!

大の大人が、その発言によって、どんなに相手を傷つけるか想像もできないのだろうか。

多様なライフ・スタイルなんて言ってもまったく理解されないのだろう。

バブーを飼い始めたばかりの頃、毛もほやほやのバブーと楽しく遊んでいたら、

2匹のわんこを連れた年配の女性がやって来た。

生まれたてのバブーを連れた私に、自慢の愛犬の教育方針などをたっぷり聞かせてくれた。

あげく、

「だけど、あなたには、私のようにちゃんと犬を育てることは絶対無理よ」と細木数子ばりに断言された。

そう判断された理由は不明。

どうして私には無理なの?!

その根拠を教えて欲しかった。。。

私には、「ダメ出し」したくなるオーラでも漂っているのだろうか。

確かにその予言、当たってるけど・・・。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、テリア好きの方は、

にほんブログ村テリアのクリックもポチッと!

コメント

  1. 気にしないで~eri-ponさん!!
    私も今年37歳のアラフォーで、結婚していても子供はいないです。
    子供は欲しくても・・・いないのです。
    それに同じような経験が何度もありです。
    ほんと、デリカシーの欠片もないですよね。
    そういう言葉でどれだけ相手を不愉快にし、傷つけているかが
    分からないかわいそうな人です。
    身内に言われても微妙なところを、他人に言われるのは尚更
    嫌ですよね。
    年配の方で、そういう方、けっこう多いですよね。
    挨拶がわりにお子さんはまだなの~みたいな・・・。
    余計なお世話ですよね!!
    私は、主人のお父さんの実家に行った時に叔母様や叔父様が
    裏の田んぼにコウノトリが降りてきたからめずらしいから
    写真撮った。
    これを持ってたら子供ができるぞ~って写真を持たされました。
    この方々は、悪気はないから凄く嫌な気分とまではいかないまでも
    凄くプレッシャーになりましたよ。
    犬は10年しか生きないとか余計なお世話。
    人間より生きなくても、とっても濃い日々を一緒に
    過ごしてますよね!!
    私も2頭のテリアを飼っているから、こんな言葉許せない。
    他人がどう言おうが、家族で幸せならそれが一番!!
    我が家は、子供がいないけれどワンコ達とやさしい主人と
    楽しく過ごしていて、とぉ~っても幸せ!!
    eri-ponさんのところも、やさしいポールさんにかわいいバブーちゃん
    いつもブログが幸せで溢れてますよ!!
    長々、ごめんなさい。

  2. 強烈~~{爆弾}こんなことを言う人、いるんですね{げっ}
    私もまるで自分に言われているような錯覚をおこしましたよ~
    しかも最後の一言がまたすごいですね{汗}
    eri-ponさん、この日は1日気分悪かったのでは?
    でも、バブーちゃんに癒されますね{ラブラブ}
    同じアラフォー世代、頑張りましょう{ガッテン}

  3. 初めてコメントします。いつも、きれいな写真と、美味しそうなお店情報を見ては、勝手に参考にさせていただいています。
    今回の日記には、コメントせずにいられませんでした・・・。
    この女性の発言、人としてありえません!子供を生まない、または生めない女性は、この世に生存する価値ないんですか?!無神経極まりない!私の方が読んでて、腹が立ちました!
    こういう発言する人って、いるんですねぇ・・・。さぞ、不愉快な思いをしたと思いますが、この女性には今後あまり近づかないようにされることですね。もし、あちらから、また似たような発言を受けたら・・・その時は、がつん!と言い返す言葉を用意されることをお勧めします。
    私の方が、興奮してしまった・・・。初カキコで、こちらこそ失礼しました。

  4. ヒドイ話…人は他人を評価できないと私は思っています。
    ワンコのしつけなんて、様々だと思うし、犬種によっても違いが出てくるはず。
    どれが正解でなにが間違ってるかなんてないですよね。
    自分の家のルールを守って、楽しく暮らせてれば、花丸なんではないでしょうか?もちろん他人を噛まないとか基本的なしつけは大切だと思いますが…。
    人の気持ちを理解できない人って普通にいるんですね。

  5. 驚きました。そんなことを言う人がいるのですね。
    私も昔、似たようなことを言われたことがありました。
    その場では、へらへらしていたけど、後から思い出すと悔しくって、どうしてその場ではっきり言ってやらなかったのかと、悔しくって。
    でも、もともと人と争うのが面倒で苦手で、そういう人のことは忘れる。忘れたら、その人に逆の立場で嫌なことがあるに違いないと思うようになりました。今は、右から左へ受け流すことができるようになりました。
    そういう言い方をできる人をうらやましくさえ思います。
    何だか可愛くないおばさんだわ・・・。
    私は、どんな時にも上から目線の言い方はしないように努力しているつもりです。でもね、一度夫に言われたことがあるの。「君は、時々とても失礼な言い方をする」って。ショックで、いつ、誰に、どんな?と聞き返すこともなく今に至っています。
    子供たちにも、自分がされて嫌なことは言わない、しないと教えているのに、知らず知らず誰かを傷つけていたら、どうしよう・・・。
    考えさせられますね。

  6. なぬっ{怒}
    そのおばさん2連発は、まったくどちらも
    『余計なお世話』的発言ですよね。
    たしかに、そのおばさんの時代には
    女の幸せ=結婚、女は子供を産んで一人前が幸せのカテゴリー
    だったかもしれません。
    でも、時代は変わるし、eri-ponさんが言うように
    ライフスタイルもさまざまな現代。
    自分の価値観を人に押し付けるなっつーの!!
    わたしは、年を取っても、ましてや見ず知らずの他人様に
    あーんなパーソナルな質問をするおばさんにだけはなるまい。
    ありがとう、おばさん。
    あなたが悪い見本を示してくれたことに感謝します(笑)

  7. バブーママさんこんばんは。
    今日のバブーママのblog読んで『そう!そう!あぁームカツクー』と思わず言いました!ほんと余計なお世話なんですよね!
    私は今37歳でまだ結婚したばかりです。子供は欲しいと思ってますが…こればっかりはわかりませんね
    この歳まで独身でいたら何回かそれに近い事言われましたよ。
    人にはそれぞれ様々な事情がありますし、一方的に自分の考えを押し付ける言動(-.-;)まるでいい事を教えてあげてるみたいな…
    無責任きわまりないです
    私も旦那も子供ができなかったらできないでユキチがいるから寂しくないって言ってま~すo(^-^)o

  8. こんにちは!
    わたしもアラフォー(アラファイに近い)で、こどもいません。
    でも何いわれても動じない自分がいます。
    こういう場合は、子供できないんですって、はっきりそのおばさまに言いますね!で、その分(おばさまがいう一人前になれない分)こんなことで努力してるんですよって明るく伝えるようにします。

  9. バブー&eriさん 初めまして。
    アメリカのカリフォルニア州に住んでいる者です。
    日本の実家にいるヨークシャーテリアに会えなくて寂しい思いから
    テリア系の犬ブログを検索しておりまして、いつの間にか
    このブログの読者になっておりました。
    私は現在34歳。結婚はしていますが、なかなか子供が出来ず
    悩む日々です。
    アメリカは小さくまとまってない!
    未婚の母もいっぱい。籍を入れない夫婦もいっぱい。
    ついでにカリフォルニアには同性婚もいっぱい(笑)
    初老に近い夫婦が楽しそうにベビーカー押してたり。
    その人達を色眼鏡で見ない風土があるんでしょうね。
    そのおばさんに私がeriさんの隣に立って言ってやりたかったです。
    「器、小さすぎだよ!」って!

  10. >コメントをいただいた皆様へ
    今の時代に、「子供を産まないなら地球上に存在する意味がない」なんて、赤の他人に、まさかこんなことを言われるとは思わず、腹が立つのと同時にとても驚きました。
    そして、皆さんのコメントを読んで、多くの女性が、同じように嫌なことを言われて嫌な思いをした経験があるということにも驚きました。
    あの時何も言い返さなかったこと、言い返す術を持っていなかった自分が悔しくて、悔しくて、「私は私」と思いながらも、やっぱりとっても傷つきました。
    あの年配の女性は、悪気はなかったのだと思いますが、だからこそ、その無神経さに、今思い出しても心拍数が上がります。
    自分の価値観を押し付けず、他者を受け入れること、なにより想像力を持ってお互いを尊重する社会に(・・・なんてちょっと大袈裟ですが)、そうなって欲しいものです。

タイトルとURLをコピーしました