バブー効果


←人気ブログランキングに参加中♪

朝のお散歩の間中、いつも楽しそうに笑ってるバブー。

ニコニコ、ニコニコ、上機嫌。

出勤時間が迫って、いつもの「イヤイヤ」儀式を終えて無理やり帰宅すると、

一気にバブーの表情が曇る。

今日もまた、長くてつまらないお留守番の始まり。

多分、そう思ってブルーになってる。

私が出かける準備をしているのを、ずっと黙って見上げているその姿が、

なんだかとっても寂しそうで心打たれる。

そんな毎朝を過ごしているせいで、ここ数年、もともと早起きが得意な私が、ますます早起きに。

お散歩をたっぷりしてあげて、バブーの可愛い笑顔がずっと見られるなら、早起きもまったく苦にならない。

思い起こせば、以前の私の早起きのモチベーションは「ケーキ」だった。

「朝から『ケーキ』食べるの?!」って驚かれるけど、私は朝イチで甘いものを食べるのが大好きで、私を待っている「ケーキ」を頭に思い浮かべると、ベッドから抜け出すのは簡単。

だから、絶対に早起きをしなくちゃならない日の前日は、必ず甘いものを用意して備えたものだった。

今はバブーがいるから、早起きはばっちり。

甘いケーキもまったく必要ない。

それに、朝も早いが、帰りも早い。

以前は仕事帰りにウィンドー・ショッピング、映画鑑賞、本屋で立ち読み・・・が当たり前だったけど、いまやその回数は激減。

おもちゃと一緒に私の帰りを待ち構えているバブーのことを思い出すと、地下鉄にまっすぐ足が向く。

バブー効果は絶大。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、テリア好きの方は、

にほんブログ村テリアのクリックもポチッと!

コメント

  1. 本当にそうですよね。
    愛するワンコがいると、毎日の生活が生き生きとしてきます♪
    「ほんのわずかでも長く一緒にいてあげたい」
    「ずっとずっと、いいこだね。かわいいね」
    って言ってあげたいから、僕もほとんど定時に仕事を切り上げて家に帰ってきてしまいます。
    でも、毎朝5時にペロペロ顔を舐めて起こされるのは辛いです・・・

  2. そうですよねえ。
    わんちゃんだけでなく、ペットがそばにいてくれるその効果は、すごいですよね。
    反抗期の娘、ゲームばかりしている息子。でも、クレアがそばにくればゲームの手を休め、遊んであげたり、なでなでしたり。
    娘のほうは、私にはあまり見せないような笑顔、満面の笑顔でクレアにすりすりしています。
    私は私で、日々の生活に疲れていても、彼女を見ているだけで癒されます。私もきっと家族にはあまり見せないような笑顔をクレアにだけ見せているのかもしれませんね。
    クレアの涙管手術も何事もなく無事終わりました。
    本人も、避妊手術の時とは違い、なんのために病院にいたのかわからないくらい元気です!
    来週までは、お散歩お出かけ禁止ですが、花粉もそろそろ収まりそうなので、バブーちゃんに会いに行く計画を実行したいと思っています!

  3. とっても分かります!!
    私は、けっこうのんびりやなんですが、ルナを飼い始め
    ロン・ルナと2頭別々で(まだルナが小さいので)
    散歩をし、笑顔を見れたら元気になれて、
    その後の家事もテキパキと終わらせて2頭と遊びます。
    午前中色々終わらせて、午後の仕事までに色々終わらせられるように
    なりました。
    仕事中も2頭が気になり、帰りも凄いスピードで帰り、散歩してあげて
    御飯を食べさせます。
    ワンコの為なら、疲れていてもどこからかパワーが湧き出てきて
    頑張れるものですよね~!!

  4. いちばん最初の写真、本当にうれしそうな笑顔ですね。
    留守番するときの顔との差がここまで歴然とするとは。
    eri-ponさんもバブーを置いて行くのが辛そうですね。
    早起きが得意なんですか?苦手な私としては
    うらやましいです。

  5. >kattsumanさん
    同じです。我が家も毎朝ペロペロされるので、土日たりともゆっくり寝ていられません。
    それでも、まったく嫌じゃないです。
    お散歩も周囲からは「大変でしょー」なんていまだに言われていますが、私には一日の中で一番楽しい時間。
    つらいなんて思ったこともほとんどありません。(※たまに二日酔いのときはつらいです)
    時間も奪われるし、犠牲にしなくちゃならないことも大小いろいろありますが、わんこ生活って、やっぱり最高ですよね。

  6. >norimamaさん
    すごくよく分かります。
    愛犬に見せる笑顔って、本当に心からの、笑顔なんですよね。
    作ったものじゃなくて、心からの。。。
    もしかしたら、人間相手には見せることがないような、本物の笑顔なんじゃないかな、って気がします。
    涙管手術、無事終わって良かったですね。
    簡単な手術といわれていても、やっぱりとってもご心配されたことでしょう。本当に良かった。
    是非、近々、お会いしましょう。
    白いわんこが2匹、とっても可愛いですよね。
    2ショット写真がたくさん撮れる日を心待ちにしています。

  7. >jujuさん
    そうそう同じです。本当に。
    バブーの顔を思い浮かべると、疲れていても、落ち込んでいても、どこからともなくパワーが出てきます。
    仕事をしていても「早く会いたいな」、お買い物をしていても、「早く買い物終わらせて帰らなきゃ」みたいな、すべてがそんな感じです。
    jujuさんは、ロンちゃん、ルナちゃん、2匹いるからパワーも2倍で羨ましいです!

  8. >Tenchoさん
    バブーはわんこには珍しいほど、いろんな顔をします。
    明らかに不満そうな顔とか、明らかに喜んでる顔、大きな違いがあるので、不満顔のときは、こちらも悲しい気持ちになったりします。
    出かけるときは、顔を見ないように、おとりのおやつで釣ってます。

タイトルとURLをコピーしました