流すこと、流されないこと


←人気ブログランキングに参加中♪

先日は大親友ミチコの誕生日だったので、姉を誘って、女3人で仕事帰りにワインバー。

私の「たんぱら(=短腹)」な性格を誰よりも知り尽くしている姉と、20年来の親友ミチコ。

何を言っても、何をやっても許される2人。

ストレス発散、大発散!

まさにその日、またしても許しがたい無神経な発言をされて「怒り心頭」だったので、さすがの2人も驚くほど、爆発したようにしゃべりまくり!

どうして世の中、こんなに無神経な人が多いの?!

それとも私が過剰反応してるの?!

自慢じゃないけど、鈍感な方だと思っていたのに。。。

ひとしきり、私の愚痴を聞き終えた2人。

口を揃えて、

「流すことも必要だよ。イチイチ気にしてたら身が持たないでしょ」。

「流す」って何?!

事と次第によっては流せないからっ!

姉曰く、「我が家の母方の血統、『真正面からぶつかる』、『黙ってはいられない』っていうのは疲れるだけだから、もう止めなさい」。

子供の頃ならいざ知らず、30過ぎた大人相手に何を言っても無駄。

言うだけ無駄だから、相手にしない方がいい。

無理して付き合う必要なんてないんだから。

そう。

確かにその通り。

いつまでも他人の言葉に振り回されて、気分を害してしまうのは精神衛生上良ろしくない。

諦めも肝心。

不快な言葉は聞き流し、他人の言葉に惑わされないこと。

すなわち、「流すこと、流されないこと」。

それこそが、ストレスなく上手に生きていく「キモ」。

大親友ミチコ、「不惑」の誕生日!

まさにテーマは「惑わされないこと」。

ドンピシャ!!

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、テリア好きの方は、

にほんブログ村テリアのクリックもポチッと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました