海外旅行に行きたい病


←人気ブログランキングに参加中♪

長時間、飛行機に乗ってない。

海外の、空港の匂いを嗅いでない。

最近、なんだかやたらとイラついていたのは、もしかしたら、「海外旅行に行きたい病」の現れなのかもしれない。

最後に行ったのは、2年前の夏のドイツ。

以来一度も日本を脱出していない。

韓国や台湾さえ、近いところにも行ってない。

2年前のドイツで撮ってきた写真を眺めながら、物思いに耽る日々。

貯金なんて、本当にこの年齢にしては恥ずかしいくらいないけれど、海外旅行はお金に代えられない価値があると心底思っている。

たとえ借金してでも一度きりの人生、健康なうちに可能な限り多くの国に行ってみたい。

ひとりじゃなければ、バックパッカーの貧乏旅行だって全然平気。

贅沢なんか言わない。

でも、問題なのはこのコ↓

バブー!!

寂しがりやのバブーを何日もの間、ひとりぼっちにすることはできないという思いが、「海外旅行に行きたい病」の元。

ポールが留守番しててくれるならアリだけど、夫婦2人の旅行は無理。

行きたいけど、行けない。

お金もないし、ヨーロッパの人たちのバカンスのように休暇がたっぷりあるわけでもないけれど、そういうものとはまた別次元の問題。

寂しくて、退屈してる・・・、そんなバブーを思い浮かべながら、何日も旅行するなんて、考えただけで心が痛む。

日本ではイマイチ人気がないけれど、ヨーロッパでは人気の犬種ウェスティ。

どっしりしたお尻のマダムたちと一緒にテケテケ歩くバブー犬を見るたびに、ホームシックになりそう。

数年前、まだバブーを飼っていなかった頃、同じヨーロッパ・ツアーのメンバーの中に、毎日旅先からペットホテルに電話して愛犬の安否確認をしている夫婦がいた。

「やり過ぎじゃないの?!」と呆れた。

「犬でしょ?!子供じゃないんだから、そこまでするなんて気持ち悪い」と真剣に思った。

そんな私が今、もし海外旅行をしたら、きっと同じ事をする。

「ご飯ちゃんと食べてますか?」、「体調に変化はありませんか?」

当たり前のように、きっとする。

離れ離れで問題なのは、バブーじゃなくて、きっと私。。。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、テリア好きの方は、

にほんブログ村テリアのクリックもポチッと!

コメント

  1. eriponさん、昨日は久々のメール嬉しかったです^^
    本当に海外行きたい病にかかっちゃっていますね。
    でも、少しお気持ちわかります♪
    バブーちゃんを誰かにお預けできたら、心置きなくいけますね♪
    バブーを海外旅行に一緒にいけたら最高ですよね^^
    私もヨーロッパは、大学の留学以来行っていなくて、来年になると10年経っちゃうんです!来年こそ、イギリスへ、ヨーロッパへ!と思っています^^

  2. 私も”年に1回海外に行きたい”病です。
    でも数日間家をあけただけで、{ねこ}のことが気になり、
    シッターさんがメールしてくる時間になると携帯を握りしめて待ち
    寝る前には、しんみりしてしまうのです。
    でもさすが{ねこ}、2匹なせいもあって
    まったり過ごしているようです(笑)。
    大丈夫なようなので、来月NYに行ってきます。
    ペットシッターさんはおすすめですよ。

  3. お久しぶりです。
    ずっと飼っていたら動物でも人間と同じ家族のようなものだから、
    一人置いておけないよね~
    海外旅行ですかぁ~
    私は、飛行機が苦手で・・・・新婚旅行でさへ、海外に行きたくない~とわめいていたほど(^_^;)
    この間、子どもの英会話講師が学校を辞め、アメリカに帰国しちゃったのですが、その時に、是非、家に遊びに来てくれと言われたのだけれど、ついつい、
    「英語もしゃべれないし、飛行機が怖くって・・・」
    (↑、たどたどしい英語で・・・・)
    と言っちゃいました(^_^;)

  4. >yukarinさん
    そっかー、ゆかりんがイギリスに行ってたのは、もう10年以上も前になるんだね~。
    ヨーロッパ恋しい病になっていることでしょう。。。
    私も、旅行に行きたいです。
    学生時代は休みがあってもお金がなく、社会人になるとお金はあっても休みがない。。。そして今、バブーがいることで、さらに規制が。
    バブーがもう少し自立するまで待つしかないのかも。

  5. >Joyceさん
    ニューヨーク!
    と~っても羨ましいです。
    私がニューヨークへ行ったのはもう10年近く前。
    あの頃は、SATCも知らなかったけれど、大人になった今は、もっとニューヨークが楽しめそう。
    最近、本当に旅行がしたくてたまりません。。。

  6. >ゆうさん
    飛行機が苦手なんて、もったいないですね!
    今、世界はこんなに近くなったのに。
    私の叔母も、飛行機が大嫌いで、「あんな鉄の塊が空を飛ぶはずがない」って、のることを嫌がり、国内旅行はいつも電車を使って移動、海外旅行は完全に諦めていました。
    私は飛行機とか空港が大好きで、胸が高鳴るタイプです。

タイトルとURLをコピーしました