汗かき疑惑と喜ぶしっぽ


←人気ブログランキングに参加中♪

「バブーっていつも笑ってるよね」、って良く言われるけれど、

本当にバブーはいつも楽しそうに笑ってる。

家の中でも、外でも、ご機嫌そのものの笑顔を見せる。

人間のように汗をかかないわんこは、暑くなると舌を出して体温調節する、ってことはわんこ好きなら誰もが知っていることだけれど、お散歩でよく会うわんこの飼い主さんたちも、トリマーさんや動物病院の先生さえも、「バブー、笑ってるの?!嬉しいの?!」、なんて言いながらバブーを可愛がってくれる。

人間の「暑くて汗をかく」が、イコールわんこの「舌を出す」だと考えると、「バブーって、もしかして、ただの『汗っかき』?!」疑惑もあるけれど、そうじゃないこともきっとある。

楽しいとき、うれしいとき、喜んでいるとき、笑顔になるのは人間だけじゃないはず。

とはいえ、暑くて「はぁー、はぁー」してるだけ・・・の「汗っかき」疑惑が晴れるわけではないけれど。

この見極めが飼い主でも難しい。。。

一方で、気持ちに正直なのが長~い「しっぽ」。

幼なじみのシュナウザー・キャスに会うと突然「ピーン!」。

「あっ、キャスだ!

遠くに、いつもおやつをくれる優しいおじさんを発見したときも、「ピーン」。

「あっ、おやつのおじさんだ!

風がそよそよ吹く草原で、足を伸ばしてリラックスしているときもしっぽがユラユラ、時々「ピーン」。

「気持ちいいな~、あっちからいい匂いがする!

逆に、怖いことやがっかりしたことがあると、思いっきり急降下。

バブーのしっぽは笑顔より確実な、喜び「バロメーター」。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、テリア好きの方は、

にほんブログ村テリアのクリックもポチッと!

コメント

  1. 初めてコメントしました!
    でもちょこちょこブログ見せていただいていました(^^)
    バブーちゃん本当にいつもかわいいし、rie-ponさんのお写真がとっても素敵で、いつも惚れ惚れです♪
    ワンコはやっぱり笑う生き物らしいですよ!!
    人間の表情を真似して、笑うことを覚えた唯一の生き物だと
    聞いたことがあります。
    だから、バブーちゃんは、本当にいつもニコニコ笑っているんですよ!!
    ママさん、パパさんの愛情をいっぱい感じで、いつも嬉しいんだと思いますよ★
    うちには1歳4ヶ月のマルチーズのみいながいます。
    みいなもよく笑う子なんです(^^)
    バブーちゃんの真似して、雑誌のモデルやっちゃいました。
    真似しちゃってスイマセン。
    うちの写真はrie-ponさんの写真とは比べられないくらい
    お粗末ですが・・・(^^;)

  2. >ズーさん
    こんにちは。
    初コメントありがとうございます。
    写真、お褒め頂き光栄です。下手の横好きで毎日たくさん撮っているので、そう言っていただけると心底嬉しいです。
    わんこってやっぱり笑いますよね。
    バブーがボーっとしてるときも遠くから、いつもおやつをくれる人の姿を見つけた瞬間に、明らかにバブーがぱぁーって笑顔になるのを何度も見てるし、ただ暑いだけとはどうしても思えなくて。。
    この雑誌、面白いですよね。
    以前見つけたものですが、時々こうして遊んじゃいます。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました