花火を見ながら沖縄料理


←人気ブログランキングに参加中♪

昨日の夜は、豊平川花火大会。

札幌中心部の高層マンションに住むお友達マリコさん宅で女子4人が集まって、「花火を見ながら沖縄料理」。

「バブーも連れて来てOK!」との嬉しいお誘いだったけれど、バブーが興奮しておしっこしてしまうと困るので、残念ながらお留守番。

沖縄料理といえば、もちろん「ゴーヤ・チャンプルー」。

作ってくれたのは、コチラ、見事な手際の良さで料理中のしおりちゃん。

北海道出身ながら、大学時代を含め7年間を沖縄で過ごしていたという本格派の沖縄料理人。

食欲をそそられるいい匂い。

そして、出来立て「ゴーヤ・チャンプルー」。

めちゃくちゃおいしくって、大感激!

さらに「そうめん・チャンプルー」。

海ぶどう。

沖縄料理が満載です。。。

しゅうまいとお豆腐で、利き醤油も。

右上から時計回りで、

①普通のお醤油

②マリコさんが蔵元から手に入れた「甘露醤油」

③たまごかけご飯用醤油

お腹がはちきれそうなほど食べて、飲んで、まったりモードの沖縄ミュージックをBGMに、沖縄料理を楽しむ夕べ。

もちろん、ビルの隙間からひょっこり顔を出している花火もしっかり堪能しながら、最高に楽しい金曜の夜。

その頃、バブーは、

「今日は、ママ、遅いな~

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、テリア好きの方は、

にほんブログ村テリアのクリックもポチッと!

コメント

  1. 沖縄料理美味しそうですね~♪
    ゴーヤチャンプルーもそうめんチャンプルーも好物なので、
    画像を見てるだけでよだれが・・・w
    持つべきものは料理上手の友達ですネ☆
    どうも、お邪魔いたしました~!

  2. >ぷぷぷーさん
    いやいや本当に持つべきものは料理上手の友達です♪
    今思い出してもじわーっとよだれが出るほど美味でした!
    私は料理がとてつもなく苦手なので、こういうふうに、ちゃちゃっとおいしいものを作ってくれる女性は本当に尊敬してしまいます。
    私も沖縄料理本買おうかと久しぶりに思いました。

  3. わんちゃんすっっごくかわいいですね☆☆
    やばスです。。
    料理もおいしそうですぅ~!
    わたしも上手く作れるように頑張りますっ☆
    ぁあっ
    もしよかったらでいいんで
    わたしのブログにも遊びにきてくださ~い♪

  4. am-hdmさん
    コメントありがとうございます♪
    料理が苦手な私が言うのもなんですが、料理は上手なことにこしたことはありません。
    私は、ラッキーなことに料理上手な友達がたくさんいるし、私自身は料理のセンスがないので諦めていますが、am-hdmさんはまだまだこれから、頑張ってね!

タイトルとURLをコピーしました