初めてのお留守番


←人気ブログランキングに参加中♪

今回の富良野旅行中、なんといっても気がかりだったのがバブーのこと。

いつもトリミングでお世話になっている優しいトリマーさんたちのいる「バウワールド」さん(←詳細は店名をクリック)のペットホテルで2泊3日のお泊り。

バブーにとっては初めての長いお留守番。

私のそばを片時も離れず、トイレの時もお風呂の時も、ドアの前で出待ち。

わずか数時間ひとりぼっちにされただけで「フテション」してしまうような超寂しがりやのバブーだけに、飼い主のいない寂しさに3日間も耐えられるのかどうか・・・。

とはいえ、どうしても連れて行くことはできないので、バブーの食事とおやつ、寂しさを紛らわせるための大好きなおもちゃと私が直前まで着ていた匂い付きTシャツなどを、お泊りバッグに詰め込んで、出発直前にチェックイン。

いつもと違う何かを察したのか、トリマーさんの横にちょこんと座って困惑した表情で私を見送ってくれたバブー。

ここは心を鬼にして、わが愛犬の成長を見守るしかない!

それに、今回は幸いなことに最強の助っ人がいる!

近所に住む幼馴染のトイプードルのモコちゃん&モコちゃんのママ。

時間があるときに、ペットホテルに寄ってバブーを連れ出し、お家で遊ばせて、お散歩にも連れて行ってくれるとのこと。

子供の頃から一緒に遊んでるし、それなら安心、大助かり。

そして、富良野に到着後、モコちゃんママからメール着信。

「バブちゃんと公園に来てるよ。お迎えに行ったら、丁度、トリマーさんとの散歩から戻ったらしいけど、全然歩かなかったらしくて、私が行くと大喜びで飛び付いて来たから、よしよしと思って外に出たのもつかの間…公園までの道中、全然歩かないので私に抱っこで来ました。着いたら今度はママがいるはずと思ったのかずっとキョロキョロ。今は落ち着いて私とベンチに座ってます。でも心配ご無用。明日もバブちゃんを元気づける会決行します!」。

バブー。。。

やっぱり歩かなかったんだ。

そして2日目。

「今日は3時頃からバブちゃん、うちで遊んでます。今日は歩かない事を想定して、まず車で迎えに行ったら大喜びでモコと二人助手席に座って外眺めて到着したら一目散に玄関にまっしぐら。お店の人に聞いたら夕べは淋しくてゲージのシートかじって眠りについたそう。4時過ぎに公園行って5時過ぎにでも真っ直ぐ送ります。
まずはバブちゃんの事は大丈夫だから富良野満喫して来てね」。

ありがとうモコちゃんママ

このメールを読んでワタクシ、不覚にもウルウルと・・・。

淋しくてシートをかじりながら眠りについたなんて、バブー、愛し過ぎる。

物心ついてから、ひとりぼっちで狭いケージの中で寝るのなんて初めてだもの、とってもとっても辛かったはず。

愛犬離れできてないのは私の方。

その後の続報。

「バブ&モコのお昼寝が終わり、やっと公園も涼しくなったので、まだ公園にいます。道中バブちゃんは軽快に歩いてくれて、すっかり社交性も取り戻したようです」。

えっ、そうなの?!バブー、立ち直り早っ。。。

そして、3日目の夕方。

待ちに待ったバブーとの再会。

ホテルの部屋?!を飛び出し、気が狂ったようにしっぽを振ってすがりついてきたバブー。

無事帰宅・・・を報告したら、モコちゃんママからのメールは、

「バブちゃんは、まるで『初めてのお使い』の子供の様に最初は泣いて歩かないって言うんだけど、最後は頑張って走り出す。まさにストーリーにしたら涙無しでは見れない『初めてのお留守番』でした」。

じーん。。。

お友達の協力とバブーの忍耐で乗り切った今回のお留守番。

今回の試練で、バブーも私もひとまわり成長?!

聞けばこちらのペットホテルには、飼い主さんが海外旅行中で2週間滞在というツワモノも。

わずか2泊3日で大騒ぎしてた私って・・・

ちなみに、翌日、近所のスーパーへわずか30分ほどのお買い物に出た間、しっかりリビングのカーペットに「フテション」されました。

久しぶりに見た巨大な世界地図。

バブー、やっぱり私に怒ってたんだ。。。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、テリア好きの方は、

にほんブログ村テリアのクリックもポチッと!

コメント

  1. そうなんですね~
    バブーはじめてのお留守番。。。
    親子相互で悲しい気持ち すごーくつたわりました
    わかりますよ
    我が家もはじめてぶりをあずけたときは1時間おきに電話してました。。
    心配で心配で。。。。
    でも これも大人の階段を上る訓練です
    心を鬼 いや 蛇(じゃ)にして社会性をやしなわなければ
    ママが仕事をしている我が家は これもいたしかたないこと
    むしろ会えない時間が愛そだてるのさ ばりで親子頑張ってます
    ステキな時間を過ごすため 
    あっ おそまきながら 結婚おめでとうございます
    すてきなお式なもようが伝わってきました
    すてきな ご家族ですね

  2. >ブリママさん
    富良野旅行に行く前は、結婚式のことより、バブーのことが気になってました。
    本当に大丈夫かな・・・って。
    特に心配だったのは夜。
    ケージを寝場所にする躾をしていなくて、いつも一緒に寝てるので、寂しさに耐えられないんじゃないかと思って。
    でもそれもこれもみんな取り越し苦労だったみたいです。
    一度フテションされましたが、その後はいつものバブー。
    これから先のバブーとの生活で、どうしても離れなければならないことは何度となく起きるはず。
    なので、今から少しずつ練習です。

タイトルとURLをコピーしました