デジタル一眼 エラー99の悪夢


←人気ブログランキングに参加中♪

前日の夜更かしが効いて、久しぶりに遅く起きた日曜の朝。

昨夜の楽しかった余韻にひたりながら、バブーもぐったり。

私もバブーも、ふたりでふぁ~、ふぁ~、のんびり何度も大あくび。

しかしこの後、一気に目が覚めるような予期せぬ事態が。

なんと、愛用の一眼レフ、Canonの『EOS KISS DIGITAL X』が故障。

昨日、可愛コちゃんたちを撮っていたときに感じた異変。

なんとなくシャッターの「キレ」が悪い。音が変。

それでも昨日は騙し騙し使っていたけれど、ついに今日、シャッターを切るたびに今まで見たこともなかった「エラー99」が連続表示される事態に。

接触不良を疑いきれいに掃除してみたり、バッテリーを入れ替えたり、オンとオフを繰り返してみたり・・・いろいろ試してみたけれど、改善されず。。。

慌ててネット検索してみたところ、「エラー99」はすなわちなす術なし、お手上げ、とのこと。

「修理」必須の事態。

悪夢。。。

愛機を修理に出すのはこれで2度目になるけれど、大体2~3週間の要入院。

これまで2年半、小雨混じりの日も、吹雪の日も、私の首からぶら下げられて、バブーと走り回りながら毎日50~100枚の撮影に耐えてきた愛機。

それを考えるとカメラの寿命といえるのかもしれないけれど、いまやカメラがない生活なんて考えられないほどハマっているだけに、使えないとなると辛い。

コンデジならあるけれど、デジタル一眼に慣れてしまうと、「キレ」の悪さに、撮ってもストレスが溜まるだけ。

お友達のぷーちゃんみたいにおとなしいわんこならいいけれど、

バブーみたいに動きの激しいコには、コンデジは無理。

結局、壊れたカメラを持ってビッグカメラに駆け込み、修理に回したその足で、後継機種の「X3」をボーナス払いで購入。

予期せぬ今回の出費は痛いけど、いまや一眼レフは私にとって日々の生活になくてはならないもの。

これだけ毎日酷使されていれば、そろそろカメラも悲鳴をあげるはず。

とっても気に入って使っていただけに、「エラー99の悪夢」にさっきまでかなり落ち込んでいたけれど、、今、冷静になって思えば「変え時」、「買い時」だったのかも。

遅かれ早かれ、「その時」は訪れていたはず。

そんなことを思いながら我が家の電気製品を見回せば、「変え時」なものがわんさか。。。。

洗濯機も電子レンジも10年選手。

いつ壊れてもおかしくない。

とはいえ、新しいカメラを購入してしまったために、これで今年は買い替えの余裕なし。

あと数年は現役で頑張ってもらわねば。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

  1. >「変え時」、「買い時」
    先月、わが家の冷蔵庫も買い換えました。
    その年数は、何と、30年ぶり!!!<スゴッ
    「みどりちゃん」と呼ばれていた、巨大な緑色の冷蔵庫。<日立製
    みどりちゃんが、初めてわが家にやって来た日の事を、
    昨日の事の様に覚えてます。<脳内再生可ッ
    それだけ、強烈なインパクトのある冷蔵庫でした。。。
    Viva!国産家電!!!
    デジカメも、
    バブーちゃんをとり続けるために、代替わりをしてゆくのですね~

  2. >かぁりーさん
    「みどりちゃん」すごいっ!30年も現役だったんですか!
    音がうるさくなるとか、効きが悪くなるとかいろいろ不具合も出そうなものなのに、そんなに長い間愛されていたなんて。
    国産家電、恐るべしですね~。
    バブーを飼いはじめてからまだ3年なのに、カメラはこれで4代目です。バブーがもっとおとなしい子だったら、こんなに代替わりしないかも?!

タイトルとURLをコピーしました