想思い


←人気ブログランキングに参加中♪

暗いモノトーンの冬が訪れる前の、色鮮やかな秋。

枯れ葉の音を聞きながら、なんとなく想思い。

昨日久しぶりに会って、一緒に飲んだ同い年のAちゃん。

今月誕生日を迎え、介護保険料の支払いがついに、まさに「ついに」始まったことにかなり落ち込んでいる様子。

40歳になると加入して、生涯続くことになる介護保険料の支払い。

「わかっちゃいたけど、いよいよ来たか!」の、その気持ちはよくわかる。

季節が変わるように、誰にもひとしく訪れる人生の「移り変わり」。

まだまだ若い、そう思っていても、確実に年は取る。

自分が誰かに介護されてる姿なんて想像もつかないけど、体は徐々に老いに向かってる。

最近、私がおとなしい時は、白髪をそ~っと抜いているときだし、夜中の2時、3時まで飲んで騒いで・・・なんて、そんなこと、もうできない。

無謀なチャレンジをしてみたり、夢を見ることより、守りに入って諦めることの方が増えてきた。

まだまだしっかりした「大人」じゃないし、相変わらず我慢強くもなくて、精神的には20代の頃から何も変わってないような気がするけれど。

確実に年齢だけは重ねてきた。

私が若い頃に思い描いていた40歳の私は、こんな「私」じゃなかったはずなのだけれど。

来月、40歳の誕生日を迎えるけれど、20歳から40歳までの20年間、あっという間だった。

この調子で行くと、40歳から60歳なんて、きっとあっという間。

いくら健康で長生きしたとしても、その頃バブーはもうこの世にいない。

そんなことを、「ふと」、本当に「ふと」思った秋の昼下がり。

しんみりしてきたので、最後はバブーの笑顔で!

「考えても仕方ないってば!元気出しなよっ」。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

  1. 私は、20代より30代の自分が大好きです。<ズバリ賢くなってる!
    きっと、、、
    40代は30代よりイイ♪と思えるんだろうな~ なんて思ってます(^^) 
    <↑希望的観測?
    もちろん年は取るけれど、その分、生きやすくなりました。
    ”悪知恵”が付いているので、無謀なチャレンジする必要もありましぇん!
    ・・・はっ!?
    コレが、「ズルイ大人」ってことかぁ~・・ ∑( ̄□ ̄;
    >その頃バブーはもうこの世にいない。
    その時は、
    このブログが大切な、「バブーの記憶」となるのでしょうね~

  2. はじめまして『カイぱぱ』といいます。
    私も今年で40歳{げっ}(正確には来年1月ですが・・・)
    同じ年齢(同級生)かなぁと思いましたので・・・。
    私も20歳のときから何も成長していないような気がしています。
    もう、40歳なんですねぇ~。子供のころは40歳というと大人という
    気がしてましたが、なってみると何も変わらない。
    私もウエスティ3ワンと共に暮らしておりますが、先に・・・・と思うと
    悲しくなりますね。でも今は、彼らにしてあげられることは思い出を
    いっぱいつくること。いつまでも一緒に・・・。

  3. >かぁりーさん
    そうそう、きっとそうですよね。
    20代より30代、30代より40代が、人として賢く楽しく生きられるはず。
    先日、実年齢の51歳にはとても見えないような若くて素敵な女性に会いました。
    その方も「40代」は最高に楽しかったなぁ・・・って振り返っていたので、私もそうなりたいです。
    がんばろっと。

  4. >カイぱぱさん
    はじめまして♪間違いなく同級生ですね!
    ウェスティが3匹もいるなんて、賑やかで楽しい生活ですね~。
    羨ましい。
    我が家はバブーだけでてんてこ舞いですが、バブーを飼いはじめてからの方が、健康的な生活を送るようになって、体力面にはかなりアンチ・エイジングの効果ありと見ています。
    北海道のウェスティの飼い主同士でしかも同い年。
    これからもよろしくお願いします♪

タイトルとURLをコピーしました