東京 変わらないでほしい街


←人気ブログランキングに参加中♪

今回の東京滞在では、久しぶりに東京で働く友人たちにも再会。

一緒にパリ旅行をしたグルメでワイン好きの素敵女子、ともこさんとは『銀座大野』(←詳細は店名をクリック)で食事。

さすがワイン好きのともこさんが選んだお店。

丁寧に作られたおいしい日本料理をこだわりのワインと一緒に堪能。

食べ切れなかったご飯を「おむすび」にして帰りに持たせてくれたり、サービスも満点、大満足。

お店の外に出ると、平日の、しかも日付が変わりそうな時間帯にも関わらず人がいっぱい。

終わるのが早い札幌と比べて、東京の夜は長い。

裏道に入ると、「銀座」で生きる着物姿の女性たち。

銀座の夜はまだまだ続きそう。

そして、東京滞在最終日は、私よりずっと年下で妹みたいに可愛いゆかりちゃんと表参道で待ち合わせ。

以前ここに来たときには、オープン当初で長蛇の列で入れなかった「表参道ヒルズ」へ。

今回初めて中に入ったけれど、店内のカフェはどこにいっても満席で、世の中の不況を疑いたくなるような活気。

表参道にある、ひときわ目を引くきらびやかなルイ・ヴィトン。

不景気な話ばかりで、将来を考えると漠たる不安に襲われることも多いけれど、東京だけは、こんなふうにずっと華やかで輝いていて欲しいと心から思う。

そんなことを思いながら、ホテルの窓から夜景を見下ろしコンビニ・ワインでひとり酒。

眠るのがもったいない気持ちになったのは久しぶり。

そんな時、なにげなく見ていたテレビで流れてきたのが、「レイニー・ブルー」。

音楽は耳で聴いているつもりだったけれど、何度も聴いたことのある曲は、時代の記憶と一緒に、体の中すっかり染み込んでいるからすごい。

東京で過ごしていた19歳からの4年間の記憶が次から次へとあふれ出してきて、すっかり忘れていたはずのその頃の自分の姿や、当時考えていたことなどが、昨日のことのように思い出されるから本当に不思議。

あの頃は本当に楽しかったな~。

みんな、今頃、どうしているのかな~。

心地よい軽い興奮に包まれて、久しぶりにちょっと夜更かし。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

  1. eriponさん、昨日は有難うございました!
    私もとっても楽しいひと時を過ごすことができました!
    妹みたいと仰っていただけて光栄です^^
    何かあると真剣にアドバイスをくれるeriponさんは、お姉ちゃんみたいな存在なので、とっても嬉しいです♪
    本当に表参道や東京の中心部にいると、不況なんかどこ吹く風!?という気がしますよね。
    私は今日から早速、転職活動開始しました^^
    色々調べて~。朗報があれば、ご報告しますね♪
    またお目にかかれること、楽しみにしています。
    今度上京されるときには、ミッドタウンへ行きましょうね★
    お天気の良い日のミッドタウン周辺は最高ですよ~^^

  2. >yukarinさん
    こちらこそ、東京滞在中、たっぷりお付き合いいただいてありがとう♪
    久しぶりに、ゆっくり話をすることができて本当に楽しかったです。
    でも、偉そうに転職のアドバイスをしてしまったことは反省しきり。
    学生の頃から知っている私としては、立派な社会人になっているのに、「yukarin」は、ず~っと「yukarin」なので、先輩ぶってしまうのですね。。。
    そんな私に、10年近く付き合ってくれて本当にありがとう。
    これからもよろしくね。
    朗報、お待ちしています♪

タイトルとURLをコピーしました