PHOTO IS ・・・

←人気ブログランキングに参加中♪

昨日のテレビ放送について、たくさんのメール&コメント、本当に本当にありがとうございました♪

放送を見ていただいた方も、見逃した方も、直接知っている方も、まだお会いしたことがない方も、温かいコメントをたくさんいただき、テレビの力、そしてブログの力を改めて思い知らされているところです。

今回、「カメラ女子」というテーマで取材をしていただくにあたり、「私にとってカメラってなんだろう・・・」と、そのことを真剣に考える機会を与えてもらうことができたので、この機会にブログに残しておこうと思います。

これほどまでにカメラに夢中になったきっかけは、3年前にバブーを飼い始めたこと。

あまりの可愛さに、成長記録をどうしても残しておきたくて、コンパクト・デジカメでせっせ、せっせと撮り始めたのが始まり。

当時はまだ自分が撮った写真がネット上に公開されること自体が新鮮で、そのときから何よりの楽しみがその日撮った写真をブログにアップすることに。

文章では伝えるのが難しいことも、写真なら伝えることができる。

文才のない私にとって、ブログを続ける上で写真は欠かせないもの、何よりの表現手段に。

当時の写真を見ると、赤面するほどピンボケ・ブレブレで酷いものばっかりだけれど、それでも毎日楽しくって、すっかり夢中。

もはや引き返せない状態に。

その後、コンパクト・デジカメの限界を感じ、初心者にも使いやすく、軽くて女性向きのデジタル一眼「EOS KISS DIGITAL X」なるものがあることを知り、早速購入。

以来、飽きることなく撮り続けている。

今のデジタル一眼レフの良さは、私のように何のカメラ知識ももたない素人でも「それなりに」味わいのある写真が撮れること。

初期の頃に、なんの知識もないまま、ただシャッターを試しに押してみて撮った写真↓を見て、「わぁ~、絵葉書みたい!」と感動したことを今でもはっきりと覚えてる。

特に設定したわけでもないのに、「被写体を際立たせるように、背景がきれいにぼける」ことには大感激。

操作が難しかったら、もうすでに諦めていたはず。

私がシャッターを押したいと思う瞬間は、「わぁ~!」って何かに感動したとき。

「色」、「光」、「場面」、この3要素が揃うと思いっきり写真を撮りたい衝動に駆られる。

去年の秋、「小さな恋のメロディー」というタイトルの記事(←記事はココをクリック)でアップしたコチラの写真↓は、その3要素が揃った大好きな1枚。

バブーのファースト・キス。

日々の生活での位置づけとしては、気持ちの切り替えをするための「とっても大事な趣味」。

1日に撮る枚数は、平日で50~60枚、土日は100枚以上。

これだけ撮っていても満足できるのは数枚で、いまだに飽きることがない。

本当に写真を撮ることが「好き」だから、これからもカメラと長く大切に付き合っていきたいと思う。

PHOTO IS・・・

「記録」、「発見」、「感動」、「夢中になれるもの」。

日々の生活の中で、「なくてはならないもの」。

「欠かせないもの」。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

  1. こんにちは{いぬ}私がバブーちゃんを知ってからまだ半年ですが毎日のブログとても楽しみにしてます。我が家にも五歳のダックス「マロン」がいますが飼い始めの時はたくさん写真撮りましたが、最近は忙しいことを理由にカメラを持つことが少なくなっている自分に反省{涙}でもバブーちゃんの表情を見てると犬にもちゃんと喜怒哀楽があるってこと改めてわかり、マロンも絶対話せないこと私に伝えようとしてるよね・・で又写真始めようかと{キラリ}カメラ女子になれるかな・・エリコさんのようにステキじゃないし知識もないし、マロンもカメラむけると逃げ出すけど私も夢中になれるもの見つけます。いつか公園で会いたいなぁ{いぬ}

  2. デジカメって、本当に便利!そして、エコ!
    まだ、フィルムしかなかった時は、
    コレは何???という様な写真まで現像され、
    印画紙と現像料金の無駄遣いでしたもん。。(涙)
    歴代のペットたちの写真はあるのですが、状態が悪かったり、
    そのフィルムすら残ってない写真もあります・・・ <昭和遺産です
    でも、今の技術で復活されられるので嬉スぃ~♪ですッ

  3. お世話になります。突然の書き込み失礼致します。
    Rollei日本総代理店をしております(株)駒村商会です。
    この度は8月25日、デジタル一眼レフ用アクセサリーが発売になりましたのでご案内させて頂きます。
    ホースマンコンバージョンレンズ
    http://www.komamura.co.jp/horseman/CVL/index.html
    交換レンズを購入するよりずっと低価格で、マクロ、ワイド、(魚眼)スーパーワイド、といった撮影効果が味わえます。使用方法は、対物レンズの前に取り付けるだけという手軽さです。
    お求めはお近くの御取り扱い店でお願い致します。
    ホースマンコンバージョンレンズを宜しくお願い致します。
    株式会社駒村商会
    広報担当:プロフェッショナル・イメージングループ
    ご連絡先:isono@komamura.co.jp

  4. すっかり有名人eriponさんですね^^
    母も見たといってました^-^
    今度帰省でお会いできたときには、色々お話聞かせて下さいね!
    それにしても毎日50枚、100枚って素晴らしいです♪
    写真講座開いてほしいです!

  5. >toshieさん
    こんばんは♪
    写真を嫌がるコは多いみたいですね~。
    バブーは赤ちゃんのころから慣らしていたのが良かったのかも。
    でも、時々、プイッって顔を背けて協力してくれなかったりしますよ。
    愛犬は思い通りに動いてくれないからこそ、いい写真が撮れた時はいまだに感動!
    いつかお会いできたらいいですね。もし見つけたら是非声をかけてくださいね。

  6. >かぁりーさん
    デジカメのいいとろこ。
    それはもう失敗を恐れなくていいことと、本体とかレンズを除けば、お金がかからないこと!
    これがフィルムだったら絶対無理ですよね。
    いい時代でよかった。

  7. >yukarinさん
    お母様、見ていただいたんですね~。嬉しい♪
    毎日50枚、100枚、数字で見ると多いように思いますが、連写しているので、結構あっという間です。
    年末年始の帰省のときにまたお会いできると嬉しいです。
    是非バブーにも会いにきてね♪

タイトルとURLをコピーしました