涙腺が・・・


←人気ブログランキングに参加中♪

昨日、今年初めて会社に行きました。

父の急死のため、仕事始めの日から出遅れること1週間。

すでに職場は新年の挨拶を交わす人の姿もなくなっていて、いつもの風景に戻っていました。

無事に葬儀を済ませ初七日も終えて一区切りついたことを伝え、新年早々迷惑をかけたことを謝ろうと、「1月3日に父が亡くなり・・・」と、そう言った瞬間、もろくも涙腺が・・・。

職場の人たちの前で、不覚にも泣いてしまいました。

ちゃんとしっかりお礼を言いたかったのに、言葉を続けることがまったくできませんでした。

口を開けば、涙がどんどん洪水のように溢れてくることがわかっていたから。

まさに涙腺崩壊。

自分でもびっくりです。

大丈夫だと思っていたのに。

社会人になって17年。

どんなに叱られ、理不尽なことを言われても、職場で泣いたことなんて一度もなかったのに。

職場はおろか、トイレでさめざめと隠れて泣いたことさえ一度もなかったのに。

これまで1週間、ずっと泣いていたから、緩みきった涙腺が元に戻っていなかったようです。

シクシク静かに泣く母や姉と違って、妹と私は、おいおい声をあげて号泣するタイプだということが今回判明。

その様子を見ていた姉に「『泣き女』みたい」と言われるほど2人で大泣き。

だから・・・、すっかり緩み切っていた涙腺が、まだ元に戻ってはいなかったのです。

感情のコントロールができていないことを嘆きながらなんとか過ごした辛い出勤初日の夜は、大親友のミチコが食事に誘ってくれました。

ミチコは中学時代からの20年来の親友。

父の死をメールで知らせると、彼女はものすごく動揺して泣きながらすぐに電話をくれ、お通夜にも告別式にも駆けつけてくれました。

彼女は10年前に、私の父と同い年の父親を50代の若さで在職中に病気で亡くすという辛い経験をしているので、ただ泣きながら震える声で一生懸命私を励まし、慰めてくれました。

だから昨日は、2人で泣きました。

父親のことを思い出して。

以前一緒に住んでいた頃は、偏屈で嫌味な父のことがひどく苦手で、疎ましく思っていたこともあったはずなのに、もうこの世にはいないと思うと、次第にいいことしか思い出さなくなってくるのです。

古いコインを集めるのが趣味だった父から、大学生になって親元を離れる時に「これは『お守り』だと言って、それまで宝物のように大切にしていたコインを手渡されたときのこととか、社会人になって初めて2人で一緒に焼き鳥屋に行ってお酒を飲んだときの笑顔とか、ポールを結婚相手として紹介した時、満面の笑みで彼と握手して、片言の英語で頑張って話してくれたこととか・・・。

不思議なくらい、いいことだけが思い出されるのです。

もっと一緒にお酒を飲みたかったな。

もっといろんなことを話したかったな。

どこか重々しい空気を纏った父は、家の中では相当な威圧感があったから、たとえ生きていたとしても、決してそうすることはできなかったかもしれないけれど。。。

考えてしまうのは、そんなことばかりで、涙腺が緩みっぱなしなのです。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

  1. eri-ponさん、お仕事お疲れ様でした。辛かったですね…。
    まだまだ何も手に着かない時期でしょうから、毎日のお仕事本当に大変だと思います。悲しい時こそ、仕事に救われる日もあったりするので、無理をなさらず、いつものeri-ponさんで…。
    泣いたっていいのです。私が同僚だったら、一緒に号泣してました。どんな感謝の言葉よりも、皆さんに届いたことでしょう。仕方ないです。それだけ辛くて無念なのだから。
    お仕事以外は、ポールさんとバブちゃんと、素敵なお友達に思いっきり甘えてくださいね。
    ゆっくりおやすみ出来ますように。明日も早くから、バブちゃんにお散歩に連れて行ってもらうんですからね~。
    うちにもわんこが居ます。まっ茶色わんこです。私も毎朝5時に起きて、お散歩に連れて行ってもらっています。
    おやすみなさい。

  2. こんばんは。eri-ponさんと多分同い年かひとつくらいしか違わないと思われる、まるです。
    お父様を亡くされた件、拝見しては涙していました。
    というのも、ずっと闘病していた私の母がいよいよかなり危ない状態で…。急に一昨日入院してしまってからは、さらにさらに不安で、夜も眠れず。父から携帯にメールが来るたびにドキっとしてしまいます。
    私も仕事をしてますが、昨日はつい職場の先輩女性…3ヶ月前にお母様を亡くされた方…に弱音を吐いてしまいました。
    私も入社以来17年、辛くても職場で泣いたことはありません。しかし…昨日は先輩の前で涙がこみあげてしまいました。先輩も涙を浮かべていました。お互い辛くて、そこまでで会話は終わりにしてしめくくりましたが…。
    いまから、一体なにをすれば親孝行ができたと言えるのか…親孝行できたって満足感を自分が得るためにするのか?それは違うんじゃないか…等とグルグルと色々考えては眠れぬ日々です。でも皆さんが言われるように、やはり娘が幸せでいることが一番の親孝行なのかな…とも思います。
    とりとめなくてすみません…
    なんだか他人ごとじゃなくて、でもなんて声かけて良いか分からなくて…でも職場初日でのエピソードを読んで、居ても立ってもいられず…
    あまり励ましにはならずすみません…お互い頑張りましょう!

  3. はじめまして。札幌在住で名前も一緒だったので今日はじめてみさしてもらいました。あたしも涙が止まりません。本当に亡くなってからきずくことっていっぱいありますよね。あたしも祖父母が亡くなってからは親孝行という言葉はいつも頭に入るようになりました。大事にしていても後悔することは絶対にあると思います。これからはお母さんを大事にすることでお父さんも嬉しいのではないですか?犬と旦那さん、とてもいい写真ですね{キラピンク}幸せを感じます。時間はかかると思いますが元気になってお父さんの分もお母さんや旦那さん、愛犬を大事にしてくださいね{ハート}本当に陰ながらですが応援してます!!

  4. 泣くのは、良いことです。
    涙腺がガバガバな時には、特に涙を流してくらさいッ<我慢しないで!

  5. 涙が出るうちは、無理をしないで心の許せる人の前で
    思いっきり泣いていいと思います。
    時が経つにつれて、お父様との思い出が
    お父様を大事に思う人たちと涙ではなく
    話せる日がきっとくると思いますから・・・。
    バブーちゃんや旦那様・お母様・姉妹・友人と
    eri-ponさんを大事に思っている人たちがいっぱいいるので
    その人たちのためにも体だけはこわさないように大事にして下さいね。

タイトルとURLをコピーしました