可愛いだけじゃダメ!

←人気ブログランキングに参加中♪

昨日発覚したバブーの「おもちゃ強奪・嘔吐事件」から一夜。

飼い主として大いに反省。

バブーは本当に可愛い。

言葉では言い表せないくらい可愛い。

夜、一緒にベッドに入って、鼻をくっつけながら寝るときなんて、大げさでもなんでもなく、これほどまでに幸せを感じる瞬間はないとさえ思う。

だけど、溺愛するあまり、甘やかし過ぎたのが悪かった。

日ごろのバブーの行動を思うと、私は飼い主ではなくて、完全に「友達」or「姉妹」。

今回のことだって、もっときちんと躾ができていれば、起こらなかったはず。

飲み込んだおもちゃを吐き出してくれて無事だったから良かったものの、運が悪ければ命に関わりかねない一大事。

昨日は、思いがけずおもちゃが出てきたのが嬉しくて、ほっとして喜んでいたけれど、よくよく考えれば考えるほど、この事実は笑えない。。。

お散歩でよく会う、ご近所のボーダーコリー。

「おりこうさん」の愛称を持つ、超IQ高い犬。

飼い主さんが「よし」というと、林の中をぐるっと走ってもどってくる。

人が来ようと犬が来ようと絶対に駆け寄ったりしない。

お散歩中、リードをしているのをいまだかつて見たことがないけれど、いつも飼い主さんの横にぴったりくっついて、まるで見えないリードにつながれているかのよう。

吼えることもない。

それに比べてバブーは、人やわんこが近くに来ると、「吼える」、「駆け寄る」は当たり前。

「自由」があると「危険」もいっぱいで目が離せない。

可愛いだけじゃダメっ!!

今日から厳しく!!

「友達」から「飼い主」に変わるその日まで!

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました