バブーの策略

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

←人気ブログランキングに参加中♪

子犬を飼い始めると、まず最初に直面するのが「トイレ・トレーニング」。

いつでもどこでも、家中ところかまわず、しゃー&ぷりぷりっ。。。

わんこを飼うのが生まれて初めてだったので、とにかく本を読み漁って「しつけ」の学習。

どの本にもトイレトレーニング成功の秘訣は、「失敗したらその場でしかり、成功したらとにかく褒めてあげること」とある。

だから、私は頑張った。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アメとムチを使い分け、失敗した時はその場で強くしかり、成功したら、普段は発しないような高い声を出して褒めまくり、手を叩き、足を踏み鳴らしてこれ以上ないほどの喜びをバブーの目の前で表現し続けた。

その甲斐あって、時間はそれなりにかかったけれど、やがてトイレをマスター。

もうすぐ4歳になる今は、朝のお散歩の時に外で1回、夜寝る前に家の中のトイレシートで1回がパターン。

いまだに、長時間ひとりでお留守番をすることになると「フテション」、家の中に見知らぬ人が来ると「ビビリション」をしたりして失敗することはあるけれど、年に1、2回あるかないか。

そんな成長ぶりを喜んでいたけれど、そんなバブー、最近、夜のトイレのタイミングを武器にするようになり始めた。

以前は、バブーが夜のトイレを済ませたら、私が抱っこしてベッドに連れて行って一緒に寝るのがパターン。

それが、最近のバブーは、夜、なかなかトイレをしない。

しびれを切らして、私がポールとバブーにおやすみを告げて2階の寝室に階段をトントンと上って行くと、バブーはすぐにトイレに直行。

ものの数秒で、しゃー&ぷりぷりっ。

その後、ポールがバブーを抱っこしてベッドに連れてくれるのがパターンに。

バブーは考えた。

夜、自分がトイレをする→私が踊り狂って喜ぶ→つまり、トイレはバブーから私へのご褒美

だ・か・ら、

夜、バブーが眠くなる→早く私と一緒に寝室に行って静かに寝たい→だけど、私はいつまでもテレビを見てる→ダメだ、まだご褒美はあげられない→私が寝室に行って寝る→私へのご褒美にトイレをしてあげる

これがバブーの策略。

「ちゃんとベッドで寝たら、トイレしてあげてもいいよ」

トイレの成功で大げさに喜び過ぎたのが悪かった。。。

その結果、私が寝る頃はまだお酒をチビチビ、テレビを見ながらリラックスしているポールが、毎晩、バブーのトイレを片付けて、ベッドに連れてこなければならない羽目に。

私のそばで、だっら~っとだらしなく寝ているバブーだけど、

これがなかなかの策略家。

「ちゃんと考えてるよ」。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

  1. (笑)
    小さくてカワイイのにちゃんと知恵をつけて、意思で考えて行動しますよね{CARR_EMO_390}
    バブーちゃんもお姉ちゃんになってますね{CARR_EMO_330}
    小さな策略家に脱帽ですm(__)m

  2. 『ワンコは自分の寝床にフンやオシッコはしません』と全国区で有名な獣医さんが言っていたけれどウチのウェスティーは見事に寝床にしていました。家族の頭の上には?マークが浮かびまくり……。やっぱりお留守番中にしていましたね。
    あの時は頭にきましたけれど、今は大事な思い出です。
    バブーちゃん今日は雨だから『自宅待機』ですかね。

  3. わが家はとてもラッキーだったようで、
    歴代のわんコたちに、トイレトレーニングをした事がありませんでした。
    「ココでトイレするんだよぉ~!」と1、2回教えただけで、
    きちんとしてくれていました。
    ・・・そう、今までは!?
    今のわんコは、まぁーッ手がかかります!(V_V;) <トイレ以外も
    私の教育失敗により、
    ”トイレする→ご褒美貰える♪”がすっかり定着してしまい、
    ご褒美欲しさに、オシッコを小出しにしてきます。 <男の子だし
    そして、人間が見ていない時にトイレをしたら、
    ご褒美が貰えないので、しっかり我慢しています。<体に悪いよっ
    たまに、もう限界・・漏れそう!と、
    座り込んでしまうこともあったりします。。。∑( ̄□ ̄;

タイトルとURLをコピーしました