よだれ焼けの不思議

←人気ブログランキングに参加中♪

白い毛のわんこには、ある程度は仕方がないのが、「涙焼け」や「よだれ焼け」。

バブーの場合は、「涙焼け」は今のところまったくないけれど、「よだれ焼け」には一時ひどく悩まされたことが。。。

真っ白だったはずの口元の毛が、日に日に赤茶けて、泥棒みたいな顔になり、こんなものかと諦めかけていたこともあったけれど、バブーの「よだれ焼け」が実は季節性のものであることが判明。

最初の写真は去年の11月、次が12月。

まだまだ気になるほどではないけれど、下の写真は今年の1月。

口の両端にひとすじの茶色い毛がくっきり。

2月にはその赤茶色の毛が広がって、手の先までまっ茶色。

3月には、まだくっきり残ってるけど、

4月には少しずつ薄くなり、

5月にはほぼ消滅。

6月には、跡形もなく消え、

7月の今は、口の周りはもちろん、手の先も真っ白け。

よだれ焼けが酷かった時は、ビーフジャーキーが悪いんじゃないかとか、フードに問題があるんじゃないかとか、いろいろ考えたけれど、バブーと4年過ごして分かったのは、結局、食べ物じゃなくて、季節が関係してること。

冬に向かうと悪化し、夏に向かうと改善。

なんらかの分泌物が影響しているのはわかるけれど、季節との関係は不明。

バブーの七不思議のひとつ。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

  1. えぇ~(@_@)季節が関係するなんてこともあるんですねー!うちのゆきちは引っ越しした途端それまで真っ白だったのが急によだれ焼けがひどくなったんですよ(>_<)どう考えても水だなと思ってミネラル水に変えたらよくなりました。ウエスティの可愛さってよだれ焼けがあるかないかで雲泥の差ですもんね!(^^ゞ

  2. 白わんこはそうですよね~。
    ウチのはほんとうにマメに拭いていたので白いままでした。
    目は拭うと皮膚が荒れるのでそっと押す程度で手足はパーをして水分をとってやったほうがいいような気がしますけど。。。
    でもバブーちゃんはきれいですよね~。
    愛情たっぷりで丁寧に拭いているからではないかと思いますけど。
    皮膚病真っ盛りの季節なので注意ですよね。

タイトルとURLをコピーしました