洋服の整理は頭の整理

←人気ブログランキングに参加中♪

大忙しの3連休。

最大のミッションは、家中の大掃除。

夏場は暑さで動けず、冬場は寒くてやる気になれず。。。

やるなら今!

特に、ず~っと前から気になっていたのがクローゼット。

もうこの先着ることもない服がクローゼットを占拠しているせいで、毎朝、限られた時間の中での洋服選びが至難の技。

「クローゼットに服はいっぱいあるけど、着て行く服が見つからない」状態でストレスが溜まりまくり。

もっとすっきり、必要なものだけ並べてシンプルにしなきゃダメ。

ひとつひとつ服を眺めて、この際思いきって処分するか否かを吟味。

クローゼットに入っている洋服は、かつては気に入っていて、大好きだった思い入れのあるものばかり。

大切過ぎて2~3回しか着たことがないまま、持っていることさえ忘れてしまって眠っているものも多数。

「いつか着る」と思ってず~っと取っておいたけれど、この数年間出番なし。

そういう洋服とは、残念だけれどやっぱりお別れ。

一部はネットオークションへ、他はリサイクル・ショップへ。

それにしても、難しいのが服との別れ時。

今の時代、擦り切れたり、ほつれたり、ボロボロになるまで洋服を着ることなんてほとんどない。

「いつか着る」と思って残しておいたけれど、「ずっと着なかった」、状態の良い服ばかりなのがなんとも切ない。

結局のところ、飽きたら終わり。

そんな時、見習うべきは夫のポール。

服選びに時間をかけたり、お金をかけるなんてバカバカしいと思っているポール。

いつも背中のところをつかんで豪快にTシャツを脱ぐせいで、巨大な穴、というより、大きな裂け目がぱっくり。

「涼しくて気持ちいいし、あとでクロス代わりに使うから絶対捨てないで!」と、むしろここまで着倒した自分に誇らしげ。

私の場合はといえば、整理した大量の洋服たち・・・。

リサイクルショップでの買い取り価格は、20着で4000円。

1着平均200円!?

が~っくり。

女性にとって、新しい洋服ほど気分を高揚させてくれるものはないけれど、これほど持続期間が短いものもない。

私に必要なのは、会社に着て行くための仕事着と、お散歩用の普段着、あとは部屋着とフォーマル・ウェア数着のみ。

お出かけする時にいいかも?!旅行に行く時にいいかも?!なんて必要ない。

必要になったらその時買えばいい。

高い代償を払うことになったと反省させられるのが洋服の整理。

物欲にまみれた頭の中もすっきり整理。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました