そのひとことが言えなくて

←人気ブログランキングに参加中♪

我が夫、ポールの趣味はDIY。

そのDIYのアイデアとスケールが、凡人には計り知れないほど大きくマニアックで、ここ数年、夢中で取り組んでいる「エコ」な家=自家発電計画では、地元の北海道新聞で紹介されたこともあるほど。

使うのは主に廃材で、自然の力を最大限に活用。

ビールの空き缶を集めて作った太陽発電機に、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リビングの南側の窓に設置されている太陽熱暖房機。

まだまだ発展途上だけれど、自給自足のエコ生活がポールの夢。

実際、電気代も以前より助かっているのは事実だし、その専門知識や技術は素晴らしく、心から尊敬しています。

ですが・・・、その創作意欲が止まらず、どんどん広がってきたため、ついに家庭問題勃発。

我が家の「ウリ」は、「窓」の多さ。

家にいる時間のほとんどを過ごすリビングは、東西南北すべてに窓がついているので、天気のいい日はまぶしすぎるほど。

・・・なのですが、冬に備えて、ポールがリビングの西側の窓に2つ目の太陽熱暖房機を設置。

しかも今回は、白くペイントされているわけでもなく、ベニヤ板がむき出し。

太陽の光は遮られ、突起物があるためカーテンもちゃんと閉められず。

一気に、暗~い部屋に。。。

正直、ショック・・・です。

ブルーです。

設置されてから1週間、悩みました。悶々と。

ポールが家計のことを考えて、少しでも家の中を暖かく保つために一生懸命作ってくれたのに、それを取り外せ・・・なんて言えない。

作ってる時の、あの楽しそうな顔を思い出すと、それを取り外せ・・・なんて、やっぱり言えない。

エコより見た目の良さを重視するなんて、心が狭すぎる。

夫をサポートすることもせず、文句を言うなんて、妻として最低。

でも、やっぱり、いくらなんでも、リビングにあれはナシだと思う。

ポールを傷つけたくはないけど、見てみぬフリはもはやできない。

そして、お酒をしこたま飲んだある夜。

ついに意を決してポールに言いました。

「せっかく作ってくれたのに悪いけど、カーテンも閉められないし、色も形もリビングに合ってない。いくらなんでもこの機械はリビングに無理だよ」。

ポールが頑張ってるのに、こんなこと、本当は言いたくない。

声は震え、涙混じり。

すると、ポール、いとも簡単に、「それじゃ、取り外すよ」。

ガレージからドリルを持ってきて、ものの数分で撤去完了。

「シャウトする必要なんてないよ(シャウトしたつもりはないんだけどポールにはそう聞こえたらしい)。嫌なら外すよ。普通に『嫌だから取り外して』って言えばいいのに。シャウトされると、僕のストレスにもなるからね。人生は短いんだから、お互いストレス作らないようにしようよ」、とポール。

ははぁ~、おっしゃる通りでございます。

そして、翌日、家の掃除をして、荷物の梱包に使われていたプチプチ・シートをまとめて処分しようとしていた私に、「それ捨てないでね。それは窓に貼るとすごくいい断熱材になるんだよ」。

嫌です。。。窓一面にプチプチ・シートなんて、絶対に!

だから、今度は落ち着いて冷静に言いました、「それは絶対に嫌だから止めてね」。

美観とエコを同時に実現してくれたら最高なのだけど。

ポールのエコ計画、油断も隙もありません。。。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

  1. 相手の気持ちを考えて、一週間も悩んだ末に抗議したのは
    大人だなと思ったけど、それをすぐに受け入れて取り外してくれた
    ポールさんは更に大人ですね・・・・・
    我が家だとすぐにお互い感情的になって、
    ぶつかってると思います。
    お互いをおもいやる気持ちと、自分のこだわりやHAPPYとの
    心の葛藤、どこで折り合いをつけるか、難しいですよね。

  2. 私は神経質でございます、しかも片付け魔です(笑)
    30代になると、人間も少しは丸くなり(?)、
    汚すな=3とは言わず、<そもそも無理だし・・・
    「汚したら、キレイにしといて!」に変わりました。いや~成長!成長!
    ポールさんが作業に入る前に、eri-ponさんの意見を言っておいて、
    お互いの妥協案を探すのはどうですか?
    事後に変更は、お互いに心苦しいからですね~
    どういう素材でどんな風に作るか?が分かっていたら、
    コレは嫌だから変更できないか?って、言いやすいでしょ♪

タイトルとURLをコピーしました