名刺がないっ!!

←人気ブログランキングに参加中♪

今日は、大切な取引先2社を訪問する日。

バブーとの早朝散歩も短めに切り上げて、いつもより早めに張り切って出社。

なのに、なのに、そんな大切な日に限って、おっちょこちょいにも程がある大失態!

同僚と一緒に車で1時間半かけて取引先に到着。

待ち構えてくれていた営業の方に、「今日はどうぞよろしくお願いいたします!」とまずはご挨拶。

豪華なお部屋に通されて、お偉い方が登場。

そして始まる名刺交換。

いつもの光景。

そこで「はっ」!

「あっ、名刺がないっ!!」。

ビジネスパーソンとしてあるまじき失態。

新人さんならいざしらず、社会人17年目の名刺忘れ。

お土産もしっかり持参、手帳もボールペンもちゃんと鞄に入れた、必要な資料も持った。

汗をかくだろうと思ってあぶら取り紙までチェック・・・。

なのに、名刺入れだけを机の上に置き忘れ。。。

我ながら、「あ・り・え・な・い」。

アハハッ、なんて笑ってる場合じゃない。

必死でお詫びして、冷や汗がたっら~っ

以前にも一度、仕事を離れたプライベートな場面だったとはいえ、取引先の大会社の大社長様とお会いした時に、名刺を忘れた苦い経験がある。

本当に大事な時に限って忘れる。

それ以来、お財布の中や鞄の内ポケットにに必ず数枚を忍ばせていたはずなのに、なぜかそれもない。

思い起こせば、あの時や、あの時、行った先の飲み屋さんや、知り合った人たちに、次々と渡してしまってた。

まさに、こういう時のためにも持ち歩いていたはずだったのに、アホ過ぎる~。

いうまでもありませんが、ビジネス・パーソンにとって名刺は「顔」。

これほど名刺を渡すことに重きを置き、命をかけている国民はいないと思える日本で名刺を忘れるなんて社会人失格。

欧米のように握手と笑顔で挨拶ができたらいいのに、とどんなに強く思ったところでダメなものはダメ。

我ながら、本当に自分が嫌になった10月14日。

今日のダメ過ぎる出来事。

近い将来、「カード端末から体表面に微弱な電気信号を伝わせ、握手するだけで名刺(に載せている情報等の)交換ができる技術」が開発されることを祈りつつ、反省。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました