夜のお供は「グロッグ」と音楽で

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

←人気ブログランキングに参加中♪

仲のいい友人たちとみんなでワイワイ飲むのも大好きだけど、宅飲みもかなり好き。

以前はずっと夜は赤ワイン派だったけれど、最近のお気に入りは、「グロッグ」。

考えてみれば、この冬後半の宅飲みはずっとそうだった。

本格的なレシピはちゃんとあるのだけれど、我が家で自分ひとりで飲む場合は、ごく簡単に。

マイヤーズのダークラムにポッカの焼酎用レモン果汁を足してお湯で割る、ただそれだけ。

可愛すぎるバブーを眺め、お腹や耳をマッサージしてあげたりしながら、あったか~い「グロッグ」をちびちび飲む。

これに大好きな音楽があれば・・・、

そう例えば、アリシア・キーズとジェイ・Zの『エンパイア・ステイト・オブ・マインド』なんかが流れていたらもう最高。

ラップの部分はともかく、アリシアのサビは嫌でも気分が上がります♪

映画『SATC2』にも出てくる、たとえこの曲のタイトルを知らなくても、あ~聴いたことある、っていうあの名曲です。

もちろん気分はニューヨーク。

そしてもう1曲、『グロッグ』を飲みながらよく聴く定番は、こちらは10年前に日本でも大ヒットした、ダフト・パンク の『ワン・モア・タイム(One More Time)』。

漫画家・松本零士が手がけたアニメーションクリップでも有名になった、誰でも一度は聴いたことのある、クラブ好きの永遠の名曲。

そして、今夜もそうなのですが、「グロッグ」、実はとっても危険なお酒。

美味しすぎて、ついつい飲みすぎてしまい、急にグラッと来ます。

これが外にいる時だと困るけれど、いつグラッと来ても大丈夫なのが宅飲みのいいところ。

今夜もちびちび、ほどほどを心がけながら宅飲み中。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

  1. すんません・・・アルコールを分解する酵素を持ってないわたくし、
    「グロッグ」を思い切り「ケロッグ」と間違えましたッ(滝汗)
    このケロ・・グロッグは英国海軍で飲まれてた水分ですか!?
    で、せっかくのお酒を、
    “水で割って飲みやがれ=3″と命令した提督のあだ名『OldGrog』が由来
    なんだそうですね。<ウィキペディア参照
    >ダフト・パンク の『ワン・モア・タイム(One More Time)』
    私も、松本アニメのPVからアルバムを聴きました♪

タイトルとURLをコピーしました