大地震

東北・関東を襲った今日の地震、今もニュースを見るたびに、数字が膨らんで行ってテレビ・ニュースから目が離せません。

関東大震災を上回る、国内観測史上最大級のものすごい地震だということがわかってきました。

午後3時、いつものように仕事中。

突然、縦揺れでぐらぐらっと来たかと思うと、その後はゆらゆら横揺れが・・・。

札幌なので、地震の大きさで言うと多分震度2とか3くらいなもので、揺れてることに気がつかない人もいるくらいだったけれど、とにかく揺れてる時間が長かった、しかも、何度も。

職場は9階。

ニュージーランド地震でのビル倒壊現場の映像が目に焼きついているだけに、次の瞬間、何が起きるかと思うと、心臓がどきどき、ばくばく・・・。

慌ててテレビをつけると、次々と目に飛び込んでくる震源地付近の被害の様子。

大津波に飲み込まれていくおびただしい数の車、流されていく巨大コンテナ、バリバリと音をたてて壊れていく家屋・・・。

ひどすぎる。

目を疑います。

言葉を失います。。。

自然の猛威を前に、

人間はまったくなす術がありません。

大きな自然災害が起きるたびに、そのことを思い知らされます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました