お詫び

昨日の記事に、

「震災記事に、ランキングのバナー付きとは恐れいりました。こんな人が北海道に住んでいるなんて・・」

というコメントをいただきました。

本当にその通りだと深く反省しています。

何年もブログを続けているいつもの習慣で、記事の前後に同じ文章と同じバナーを置いてしまったことは、無神経にも程があると思われて当然です。

もうすでに遅いのですが、今回の震災記事について書いた記事のバナーは先程すべて外しました。

そんなことにも気づかなかった自分が本当に恥ずかしいです。

地震以降、毎日夜中に目が覚めて、日本はいったいどうなってしまうのかと、ニュースを見続ける日々が続いています。

巨大地震、大津波、原発の動き・・・あまりの惨状を見聞きするたびに、「思考停止」に陥ってしまいそうになります。

そんな中でコメントを見て、「はっ」と目が覚めました。

応援したい気持ちで書いた震災の記事を読んでいただいた方に、不快な気持ちにさせてしまったこと、心から反省しています。

まさに「思考停止」の極みです。

ブログという形で、自分の思いや考えを発信している以上、無神経でいることは許されないということを痛感しています。

次回からは、いつものブログに戻って、読むとちょっと心がほっとするような、そんな記事を更新していきたいと思います。

コメント

  1. 沢山のひとが読むブログではなかなか言葉、行動気をつけなければいけないんですね
    コメントをした方はご自身もブログをしていた方だったのでしょうか
    私はブログを自分ではしないので、ブログ界の常識は分からず特に何も感じてはいませんでした
    興味深い記事を見つけたので、貼っておきます
    http://ameblo.jp/ochimasato/entry-10830934123.html
    これからもバブーちゃんのブログを楽しみにしています。

  2. 気持ちは内容を読めばよくわかります。
    ブログは個人の気持ちが込められていますから。
    公共の発言ではありませんし・・・。
    ランキングが・・・なんて所まで気が回りませんよね。
    運良く(これも無責任発言?)難を逃れた我々が過剰反応しない事が
    今は大切な気がします。
    なぜ、水・お米・缶詰・ペーパー類etcが店頭から消えているのでしょうか。
    落ち着かないといけませんよね。
    このままでは、ホッとして笑った避難所の方や救済関係の方々まで「不謹慎」と非難されそうです。

  3. …my dear girl, ignore the fool.
    The blog you appear to be referring to was the best blog I read that particular day.
    It must have given thousands of readers the hope they were desperately searching at the time.
    Well done. And keep up the good work for all of us.

タイトルとURLをコピーしました