空港の匂い、ホテルの匂い

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

←人気ブログランキングに参加中♪

空港の「匂い」とホテルの「匂い」がたまらなく好きです。

空港は、無機質な空間に広がるコーヒーの匂い、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホテルは、特に朝のエレベーターの匂いが好きです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

身支度を整えたばかりの人が利用するホテルの朝のエレベーターは、香水やボディクリーム、シャンプーのいい香りで満たされていて、時に強烈過ぎることもあるけれど、それがまたいいのです。

毎日だときついけれど、年に数回の範囲なのでむしろ快適。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この匂いが、私にとっては非日常の「別世界」。

空港もホテルも「旅」の途中の、世界中の人たちが集まる場所。

いろんな言葉が飛び交って、いろんな香りがして、ビジネスマンや家族連れがそれぞれの目的のために、思い思いに過ごす場所、そこにしかない匂い。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんな中にいると、とっても幸せな気持ちになるのです。

子供の頃から、「外国」に憧れていたせいか、この匂いを嗅ぐと、自分でも不思議なくらいなんともいえない高揚感に包まれるのです。

今回の韓国出張で、空港とホテルの匂いがやっぱりたまらなく好きだなーって実感。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

空港とホテルが「日常」のスチュワーデスさんたちを眺めながら大いにジェラシー。

いいなー、羨ましいなー。

それにしても、今回利用した大韓航空のスチュワーデスさんたちは、揃いも揃って美人で透き通るようなツルツル美肌、同性の私から見ても目の保養。

韓国の街中にいる女性たちも、ミニスカートで颯爽と歩くスタイルのいい女性が多かったのがとっても印象的。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・・・話がそれたけれど、好きな匂いは、実は他にも。

バブーの肉球の匂い。

なんとも言えない香ばしさ!

私にとっての3大香は、空港、ホテル、バブーの肉球。

かなり「香り」フェチなので、断然「視覚」より「嗅覚」でいろんなことを思い出したり感じたりするタイプのようです。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

  1. 海外出張お疲れ様でした。
    でも、うらやましい。私も小さい頃から海外に憧れていたので。
    新婚旅行以来、海外に行っていない。これが現実です。
    基本的に日本大好きですが、海外に行くとより日本が好きになります。じゃ、どうして海外に行くの?と突っ込まれそうですが・・・。
    海外旅行したいです、本当に。
    私もクレアの肉球の臭い大好き。
    子供達は、臭いなどと言うけど、私は大好きです。
    香ばしいという表現も、何となくわかります。
    早く、バブーちゃんに会いたいです。
    でも、これからはシラカバ花粉症の私にとって、外は恐怖の空間になるのです。

  2. はじめまして、毎日楽しく、楽しみに欠かさず読ませて頂いています!
    ヨークシャテリア(男の子)がいます!!
    肉球の匂い!私も一番の癒しの匂いです!!
    それも、洗い立てのシャンプーの匂いより1日、2日目の
    ちょっと濃いめ(笑)になりたてが癒されます~!
    私の中ではポップコーンのような香ばしい匂い(笑)!!
    今は雪解けですぐに汚れてしまいますね。(道内の田舎です)
    なので毎日洗うので、匂いが薄いですよ(笑)!
    私も旅行が好で、空港の匂い、機内に入った瞬間の匂いなどなど
    大好きです!!

  3. 出張お疲れ様でした。
    帰宅したときのバブーちゃんとの再会はいかがだったでしょうか。
    互いに喜びをひしひしと感じていたのでしょうね。
    ところで、朝のホテルのエレベーターの匂いw
    マニアックですね。でも共感!
    空港は旅客機の排ガス(灯油系)の匂いが好きですね。
    もちろんストーブとはちょっと違うんですが・・・。
    見送りのデッキで嗅げますw
    無性に飛びたくなります。変ですね・・・

タイトルとURLをコピーしました