あの日から・・・

←人気ブログランキングに参加中♪

震災から1ヵ月。

余震と原発のニュースに、「またか」、「まだか」と、落ち着かない毎日が続いているけれど、あの日から、人と話す時、「震災に備えてる?!」という話題になることが急に増えた。

我が家は、4年前から防災グッズはちゃんと備えてる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その時のことは、2007年1月22日の記事「サバイバル・キット」に書いているのだけれど(←詳細はタイトルをクリック)、地震の多い日本で生活している以上、絶対「備え」は必要だとポールが揃えてくれたもの。

アウトドア専門店で、寝袋やテント、ロープにナイフ、ラジオに懐中電灯はもちろん、水を浄化して飲む装置やメディカルキットまで、すべて買い揃えて、確か金額にして10万円以上かかったはず。

普段は使いもしないものにこんな大金と、ギョッとしたのを覚えている。

その時は冗談かと思っていたけれど、ハンモックやヘッドランプまである。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ポールと私の着替え、替えの靴、トイレットペーパー、コンタクトレンズやメガネ、バブーのフードやリードもスペアを用意してしっかりパッキングした巨大なバックパックが2つ、一生出番がこないことを祈りながら、玄関のすぐ側に置いてある。

そのサバイバル・キットを、改めて点検してみたところ、あれから4年が経過して、保存食はすでに賞味期限切れのものがほとんどだったので、総入れ替え。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さらに、ポールとバブーと私で、何かあったときに落ち合う場所も再確認。

こうして改めて「備え」はしたものの、このサバイバル・キットを持って逃げなくてはならなくなるような大災害が、この先もずっと起こりませんように。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

  1. 『携帯電話用 乾電池式充電器』とか『車載充電器』なんかも用意しました?乾電池式は120分の通話なんですけど小さいのでポケットにはいると思います。家電量販店は売り切れだったので、auショップで買いました。

タイトルとURLをコピーしました