愛犬のためなら

←人気ブログランキングに参加中♪

バブーは基本的にはとってもおっとり、のほほ~んとした性格で、一応女のコということもあって、幸いなことに、わんこ同士の大きなトラブルは今のところ一度もない。

だけど、やっぱり相性はあるようで、バブーが苦手なのは大型犬と、なぜか犬種だとコーギー。

ご近所に住んでる、見るからに喧嘩っ早くて気性が荒そうなコーギー。

特に、このコに会うとバブーの様子が一変。

突然激しく吼えまくり、リードが引きちぎれそうになるほどの勢いで駆け出し、追っ払おうとする。

相手も激しく吼えまくり、総毛立てて睨み合う。

のどかな朝に、2匹の間に漂う恐ろしいまでの緊張感。

普段のニコニコ・バブーからは想像もつかないけれど、もし万一、2匹が絡むようなことがあったら、流血の惨事になりそうな激しさなので、そのコーギーが現れると、リードを持つ手にぎゅっと力が入る。

今日会ったのは、近所に住むシバ犬のジョージ(仮名)。

バブーが赤ちゃんの頃から公園で何度も会っているけれど、このコがまたワイルドなオレ様わんこで、バブーの幼馴染のモコちゃんも何度も追いかけられて倒されて酷い目にあっているので、今では、ジョージが現れると、体はこわばり、歯を剥き出しグルグル唸るほど。

だから今日も、ジョージが現れるとすぐにモコちゃん・ママはモコちゃんを抱っこ。

そして、今日はバブーが標的に。

いつもは上手に逃げ回っているバブーだけれど、なんとジョージがバブーを追い詰め、両手(脚)で羽交い絞め。

キャン・・・って鳴く声と同時に、

「ちょっとー!!」。

一瞬で誰もがひるむような、野太いドヤ声。

もちろん声の主は私で、自分でもびっくり。

手は、ジョージの首輪をわしづかみ。

ジョージをバブーから引き離し、無事を確認して我に返ったけれど、まさに「我を忘れた」瞬間。

自分で見てないからわからないけれど、顔も鬼の形相だったに違いない。。。

ふと気がつくと、手には噛まれた跡。

ジョージのやつ、やりやがったな

愛犬を守るためなら「鬼」にもなれる。

母は強し・・・。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

  1. 手 大丈夫でしたか?
    病院行かれましたか?
    バブーちゃん守るのに必死で
    噛まれたコトにも気付かないeriさんに脱帽
    私も 自分の子達(もちろん犬ですが)を
    ちゃんと守れるのかなぁ・・・
    以前ドッグランで 入口に入場した途端
    次女のくぅがバセンジーに噛まれたコトがありました
    飼い主ゎ 遠く離れたトコで
    『こら!!お前ゎ 何回同じコト!!』的に叫んだだけ
    静止してくれる訳でも 謝ってくれるでも無く
    計3ゎんこ連れて放置 自分ゎベンチでタバコをプカプカ
    (無料のドッグランで特に管理人もいないランなんです)
    他の飼い主の方も その犬達から離れたトコで
    こじんまりと遊んでる感じ 我が家も奥ぇ避難し
    そこでくぅの体の傷が無いかを確認(幸いにも無傷でした)
    それ以来 すごく近所なのにそのランにゎ行ってません
    優しくて本当に犬好きな飼い主さんが多い中
    そぉいう残念な飼い主さんも多いのも事実
    我が子を守れるのゎ 親だけですもんね
    これから ドッグランゃ散歩に行く機会も増えますので
    より一層気を付けて出掛けたいと思います
    ・・・で バブーちゃんゎ無傷でしたか?
    モコちゃんの心の傷も心配ですね

  2. 本当に母は強しですよね{ガッテン}
    純子も弱虫ですが近所の柴ちゃんにはすごい勢いで吠えます・・もちろん相手も吠え返してきますよ{汗}
    誰とも仲良くできない柴ちゃんで、人もわんこもダメみたいです{汗}
    バブーちゃんは怪我してなくて良かったですがママさん手は大丈夫・・それどころでなかったのかな{汗}

タイトルとURLをコピーしました