クマやらリスやらキツネやら・・・

←人気ブログランキングに参加中♪

先週から続いてる札幌のクマ騒動。

せっかくの3連休も、クマ目撃情報のあるエリアでは、公園が閉鎖されたり、イベントが中止になったりと結構な騒ぎに。

「さすがにここまでは来ないよな・・・」と思いながらも、近所の公園の森の中をお散歩中はいつもより注意深くあたりを見回しちゃったり、私までもが若干ナーバス。。。

逆効果になるかもしれないと思いながらも、「鈴」代わりに、バブーのプピープピー♪音を立てて鳴るおもちゃを2つも携えたりして。

そんないつもとは違う緊張感が漂っていたこの週末。

バブーが異常な勢いでくんくん匂い嗅ぎをして、森の中をじっと見るたびにぞくっ。

もしかして?!

バブーにはわかってる、この森の中に何かがいることが。

一心不乱にくんくん、くんくんん、匂いの嗅ぎ方が半端じゃない。

探偵のように匂いの元を追いかける。

もしリードを放してしまったら、猛烈な勢いで走り出して、獲物を追いかけ、バブーが森の中に消えていなくなってしまいそうなほどなので、私も必死。

そして、バブーの視線の先に発見したのは、「リス」。

ものすごい勢いで地面を走り、驚く速さで木に登り、保護色でとってもわかりにくいけど、木の上から、こちらをじっと見てる。

リスらしく、ちゃんと手には、どんぐりみたいな木の実を持ってるあたりが可愛らしい。

それを追いかけるバブーは、今にもおしっこをもらしそうな感じの超焦りまくった歩き方で、ヒーヒー、ハーハー、悲鳴にも近い声を出しそのまま木に登りそうな勢い。

強い狩猟本能に火がついたバブー。

興奮しまくっちゃって、もう止まらない。

なんとかその場から離れようとしても、リスを捕まえたくてとにかく必死。

「絶対、捕まえてやるーーー!」。

バブーに走り回らされてへとへとになったところで、今まではなかったはずの看板を発見。

えっ、リスだけじゃなくて、この公園、キツネもいるの~?!

動物博士のポール曰く、「キツネのおしっこの匂いは、ものすごく臭い。ホームレスみたいな匂いがする」、とのこと。

バブーの得意分野。

喜ぶはず。

最近、バブーが公園で妙に生き生きしているのは、失いかけていた本能を取り戻しているから。

家に帰ってきた後のバブーは、まるで抜け殻みたいなのです。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました