タイ国料理『マニー・タイ』

←人気ブログランキングに参加中♪

タイが洪水被害で大変な時になんですが、札幌のエスニック料理店ではイチオシの、タイ国料理店『マニー・タイ』に行ってきました(←詳細は店名をクリック)。

このブログでもすでに何度も登場しているお店なのですが、行くのは本当に久しぶり。

エスニック料理が大好きで、いろいろ食べ歩きしてきたけれど、今も昔も札幌ではやっぱりココが一番。

何を頼んでもハズレなし。

辛さも味も期待通り。

この日も平日にもかかわらず、カウンター以外は満席。

タイ料理に良く合うシンハー・ビールと、ワインクーラー「スパイ」を飲みながら、生春巻きに、ゴーヤサラダ、パパイヤサラダ、タイ米ヌードルを次々堪能。

思い起こせば、タイ料理のおいしさにハマッたのは大学生の時。

夏休みにタイひとり旅をして帰国したばかりの先輩に連れて行ってもらったのが最初で、場所は西池袋のタイ料理レストラン「メコン」。

最初は、あまりの辛さに驚いたものの、以来すっかり病みつき。

当時は学生でお金がなかったから、足繁く通うことなどもちろんできず、行ったのは数回だけだったにもかかわらず、20年以上経った今でもお店の名前ははっきり覚えてる。

それくらい好きだったのです。

タイ料理を食べるたびに、そんなことを懐かしく思い出す。

家に帰ると、おいしそうな匂いにバブーが猛烈キス攻撃。

・・・だけど、すぐに止めて、「何、コレ、辛っ!」。

タイに通算2年間の滞在経験があり、本場の味を知ってるポールも絶賛。

エスニック料理がお好きな方は、是非!

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

  1. はじめまして。
    毎日、可愛いバブーの姿に癒されています。
    今日は結婚記念日&お誕生日のようですね。
    おめでとうございます。
    過去のブログも拝見させていただきました。本当に理解しあえる仲の良いご夫妻だということが伝わってきます。
    本格的に寒く雪が積もる季節となりますが、ひきつづき魅力的なバブーの写真をUpしてくださいね。楽しみにしています。
    ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました