バブーに何が?! 血尿騒動

←人気ブログランキングに参加中♪

実は昨日の朝、バブーがひどい血尿をしたのです。

血が混じっているとか、そういうレベルのものではなくて、真っ赤。

赤い絵の具を水で溶かしたような色。

バブーは、お散歩中に他のわんこのおしっこの匂いを嗅ぐと、その上にちょびっとおしっこをする、いわゆる「かけしっこ」をすることがたびたびあるのだけれど、昨日の朝も3回くらい「かけしっこ」をして、それも全部真っ赤。

真っ白な雪の上の鮮血を見た時は、心臓が止まりそうなほどびっくり。

こんなことは初めてだけれど、思い当たることがあるとすれば、以前、膀胱炎の治療をしていたこと。

膀胱炎は癖になり易いというから、完治せずに悪化して、ひどい炎症を起こしているのかも?!

大変っ!!!

慌てて家に帰って、ポールにバブーを病院に連れて行ってくれるようにお願いして、気が動転したまま仕事へ。

そしてその数時間後、病院が開くのを待って、ポールがバブーを病院に連れて行こうと外に連れ出したところ、その時にしたおしっこはまったく異常がなかったらしく、

「バブー、いつもと同じおしっこ。ちゃんとチェックしたけど血が混じってる気配なし。。。食欲もあって元気。お腹も腫れてないし、おしっこをするときに痛がる様子もまったくないので、とりあえず今日はもう少しこのまま様子を見ることにします」、とのメール。

そのメールを見て、ほっとした、というよりも、朝見た鮮血が強烈な残像として頭の中に残っていた私には、あの数時間後にぴたりと血尿が止まった、ということ自体がどうしても信じられず、とにかく心配で心配で、仕事を終えて急いで帰宅。

すると、私の心配をよそに、バブーはいつもと変わらず最高の笑顔とぴょんぴょんジャンプで歓迎してくれて、ぐったりしてる様子はまるでなし。

夜寝る前にトイレシートの上でしたおしっこも、ポールとふたりで真剣にチェックしたけれど、血液らしきものはまったく見られず。

いったいあれはなんだったんだろう???

食欲もモリモリ元気なバブーに、考えても考えても血尿の理由がわからず、「???」。

無理やり他の理由を考えてみると、もしかして「ストレス」?!

というのも、バブーが血尿をした前日は、甥っ子&姪っ子が遊びに来た日。

私とポールがバブーそっちのけで、甥っ子&姪っ子を可愛がりすぎたことがストレスになってしまったのかも?!

ポールは、何か「変なもの」か「赤いもの」を食べたのが原因ではないか、と。

「バブーに一体何が?!」の血尿騒動。

このままただの騒動だけで終わるといいのだけれど、なんだかとっても心配。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました