ポールのエコ取材

←人気ブログランキングに参加中♪

先日、夫のポールがテレビの取材を受けました。

北海道文化放送(UHB)「スーパーニュース」の特集で、北海道内でDIYで太陽光発電や風力発電などに取り組んでいる人を取材したいとのことで、もちろんポールも快諾。

コチラ↓が我が家に取り付けられたポールのDIY作品。

太陽光発電機。

風力発電機も。

太陽光発電機も風力発電機も主に廃材を利用して、ほとんどお金をかけずにすべてひとりで製作。

イギリスで電気技師の資格を持ち、DIYが趣味のポールは、なんでも自分で作る。

今、英語を教えている英会話教室(←詳細はココをクリック)も、もともとはただの車庫。

家の横にあるカーポートもすべて自作。

すごいなー、と我がオットながらいつも感心しているけれど、本当にすごいと思うのは、昨年の東日本大震災の悲劇が起きたことで自然エネルギーが注目されるようになるずっと前から、自然エネルギーによる発電の重要性、必要性を訴え、個人レベルで取り組んでいたということ。

以前は、太陽光発電にも風力発電にもほとんど注目している人はなかったけれど、今は誰もが注目している。

この夏の節電の必要性が全国で叫ばれている中、ますます注目される自然エネルギー。

北海道ローカル、UHBで夕方17時54分から放送の「スーパーニュース」(←詳細はココをクリック)の中で、ポールの取り組みが紹介されます。

放送予定は、5月23日(水)。

多分ポールの分の放送時間は1~2分ですが、もしよろしかったら是非ご覧ください♪

取材が平日だったので、当日の様子を見ていない私もドキドキ。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました