無神経過ぎるのか過剰反応なのか

←人気ブログランキングに参加中♪

さっき、このブログのカテゴリーとして、可愛い甥っ子たちの成長記録を生まれた時から綴ってきた「甥っ子&姪っ子日記」を全部削除した。

とっても残念で悲しかったけど、仕方がない。

つい先日、甥っ子たちが遊びに来た時に、その日のことを写真付きで書いたところ、このブログを見ている身内から、「顔がはっきりわかる写真が掲載されて、それが心配で夜も眠れない」と削除要請があったから。

削除要請があったのは、その日の記事のことだけれど、「なんだかもう面倒臭いな~」、と思って一気に全部削除した。

かれこれ7年も前からブログを続けているものとしては、星の数ほどあるブログ、いくら不特定多数に公開しているとはいえ、偶然目に留まる、という方が奇跡なのであって、日々更新されるひとつの記事に執着する人などいない、という思い込みがあって、小さな子供の写真を載せるという危険性に無神経過ぎたのかもしれない。

とはいえ、もちろん危険性を考慮して、本名を書いたわけではないし、プライバシーを赤裸々にしたつもりはまったくない。

私に言わせれば、過剰反応なのだけれど、写真を載せられた身内にしてみれば、不特定多数に公開するなんて無神経にも程がある、ということになる。

これは、たとえば、フェイスブックを熱心にする人、SNSでいろんな思いを共有したいと思う人と、プライバシーの観点からSNSは絶対にしない人、フェイスブックを楽しむ人の気が知れないと思う人との根本認識の違いと同じで相容れることはない。

私は前者なのだけれど、正しいとか間違ってるという問題じゃなくて、プライバシーの認識や考え方の違い。

素敵なお店を見つけたら、多くの人に教えてあげたいと思ってお勧めレストランの記事を書くと、口コミが一番、率直な情報が助かる、と言ってくれる人もいれば、遊び歩いて贅沢だと不快感をあらわにする人もいる。

国際結婚のことを書いた時には、文化が違うのに分かり合えるなんて素晴らしいと言ってくれる人もいれば、お前みたいなガイジン好きがいるから困る、と意地悪なコメントを入れてくる人もいる。

そのたびに、いろんな考え方があるものだと勉強させられる。

たかがブログ、されどブログ。

ただひとつ悲しいと思うのは、唯一の趣味ともいえるブログに、あれこれイチャモンを付けられること。

非難されるからと、おいしいものを食べたことも書くことができなければ、国際結婚についても書けない、まして甥っ子&姪っ子はもってのほか。

・・・なんてことになれば、堂々となんの気兼ねもなく書けるのは愛犬バブーのことだけ。

非公開にすれば、人からとやかく言われるストレスからは解放されるのだけれど、ブログを綴っているものとしては、多くの人に見て欲しい。。。

ブログを続けていると、恐らく誰もが度々陥るジレンマ。

それでも続けてしまうのは・・・、

ブログをしている人にしか、多分絶対に理解し得ないこと。

プライバシーを慮るあまりに行き着く先は、家の外には一歩たりとも出ることのできないプライバシー最重視の、自分だけの「極小の世界」しかなく、世界中と瞬時につながるツールを手に入れた今となっては、それはそれでとっても寂しいような気がするのです。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

  1. いつも楽しくブログ見てます。
    甥っ子さん達の楽しそうな様子、ほほえましいな。
    美味しいと勧められたお店、食べに行きました。
    バブーちゃんが着てた服が売ってるお店に行き同じ服買いました。
    街で外人さんを見かけると旦那様に似てるなぁなんて思ってみたり。
    同じ犬を飼うものとして同感したり悩みが同じだったりで本当に
    エリコさんのブログ、私にとって知らない世界を教えてもらってる
    感じがして毎日ワクワク{キラリ}
    いろんな人がいます。私もいろんな思いをして毎日を送ってます。
    でもただ言えるのは、毎日楽しく送りたい。
    エリコさんの考え方間違ってないと私は思います。
    また明日もブログ見て一日頑張ります{ガッテン}

  2. 今日のブログ、読んでて寂しいというか複雑な気持ちになっちゃいました。私もFacebookが好きで情報いろいろアップしちゃいますが、最近子供が生まれて、私のいろんな気持ちや、赤ちゃんの表情とかアップしたいけど、見ている人が感じるリミットが分からないからなんとなく押さえ気味。。。ブログの場合もっともっといろんな人が見るから、より様々な意見ありますよね。
    ちょっと話がずれますが、妊娠中「お腹に赤ちゃんがいます」マークについての様々な意見をネットで知りました。「だから何?って感じ。何をアピールしたいの?私なら妊娠しても絶対つけない。」なんて書いている人もいてびっくりしました。そういう意見を持つ方が少数ではなくて結構多数いるんです。自分の周りにはある程度自分と同じ価値観の人が集まっているので触れることの無い過激な意見。でもネットを見ている不特定多数の人の中には自分とは全く考え方の違う人もいるということは覚えておかなくてはいけないですね。
    でも、私を含め多くの読者が江里子さんのブログを本当に楽しく毎日見ているし、そういう人たちに発信していると思って、楽しいブログを更新して下さい。少なくとも私の価値観では江里子さんのブログでプライバシーの観点でtoo muchだと思ったことは一度も無い。そういう価値観の人がたくさん読んでいるはず!!!

  3. いつも楽しみにブログ見させて頂いてます。
    本当に色んな考え方がありますよね。私だったら爆発しちゃうところ、eri-ponさんの冷静な考えと文章に脱帽。
    これからも素敵なブログ、期待しています✩
    それにしてもバブーちゃん、可愛すぎる。

  4. こんにちは~
     毎日、楽しく拝見してます!バブーちゃんから元気をもらって
     感謝の気持ちでいっぱ~いです!
     ところで、ブログについて色々なご意見が有ると思いますが・・・
     どれが正解とは限らないと思います。
     エリコさんのやりたいようにやるのが一番!っと私は思いますよ!
      では~~

  5. はじめまして
    毎日ブログを拝見しているものです
    バブーちゃんの可愛さに癒されています
    いろんな意見があり大変だと思いますが
    バブーちゃんを見るのを楽しみにしているものがいる
    ということをお伝えしたくてコメントしました
    これからもバブーちゃんのブログ楽しみにしています{ラブ}
    頑張ってくださいね{スマイル}

  6. はじめまして{スマイル}
    いつもバブーちゃんのブログを楽しみにしてます{ドキドキ}
    私たち夫婦もウェスティを飼っており子供もいません{スマイル}
    たまにブログで甥っ子さんや姪っ子さんの記事があり、すごく微笑ましく思っていました。
    今回の甥っ子さんや姪っ子さんの件は残念でしたね。
    写真はなくても、バブーちゃんと楽しい時間を過ごせるといいですね{ラブラブ}
    エリコさんのブログは自分の思っている事や考えを書いているので好きですよ{スマイル}
    これからも楽しみにしてます{ラブラブ}

  7. はじめまして。札幌在住のわんこと夫婦ふたり生活をしているゆうです。いつもバブーちゃんの姿に癒やされています。それに多分。。同世代のえりこさんの生き方、考え方に活力を頂いています。{キラリ}
    ひとつの事でも、人それぞれ考え方は違いますよね。。わたしもその事ではいつも落ち込んだり、喜んだりの繰り返しです。
    これからも、ブログ楽しみにしていますね。
    これから又、嫌~な雪はねの季節がやってきますね。でも雪の白い景色も大好きです{びっくり}バブーちゃんの雪だるま姿、今年も楽しみにしていますね。{スマイル}

タイトルとURLをコピーしました