悲願のTOEIC900点!

←人気ブログランキングに参加中♪

やったーーー!

ついに取ったーーーー!

悲願のTOEIC900点。

試験前日が大好きな友人夫婦の送別会だったため、案の定「深酒」。

試験当日の朝は受験を止めようかと思ったほどの最悪のコンディションで、受験票を失くしてしまうというハプニングもあったけれど、ついに、やっと、悲願の900点突破。

リスニングが495点で、「満点」ゲット!

リーディングが405点(満点は495点)。

設問の最後の方は時間切れでマークシートの「塗り絵」になってしまっていただけに、400点以上取れただけで御の字。

合わせて、ちょうど900点(満点は990点)。

今日の昼休みに、ネット上で今回のテスト結果をドキドキしながら確認した瞬間、半ば諦めかけていた「900」の数字を見て、狂喜乱舞。

あの時のコンディションを考えると、取れても860点前後だろうな・・・と予感してただけに、こんなのって、我ながらホント、いい意味で、ありえない。。。

過去2回は、前日までひたすら必死で勉強して、極限状態で受験。

今回は、図らずもかなり肩の力を抜いて「ダメ元」で受験・・・。

今思えば、試験にも慣れてきていたところだし、逆にそれが良かったのかもしれない。

十数年ぶりにTOEICを受け始めてから半年。

900点を取ることだけが、とにかく「今シーズン」の目標だった。

取れるまで受験し続ける覚悟だった。

就活中の身でもあるまいし、取ったから何がある・・・ってわけではまったくない。

何が変わるわけでもないし、履歴書に書きたいわけでもない。

でも、とにかく自分の目標として、なんとしてでも乗り越えたい壁だった。

だから今夜は自分にご褒美。

嬉しさのあまりワインをすでに半分空けてしまった。

次に目指すのは、別世界と言われる「950点」越え。

リーディングのスコア・アップが当面の課題。

1年以内の950点越えを目指して、未知の領域へチャレンジ。

頑張れば、きっと報われる!気がする。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

  1. Erikoさん
    900点到達、おめでとうございます。体調が最悪だったにも関わらず、それを達成できてしまうとは、ちゃんと実力があるということの証拠。会社での通訳をした時のお話や英語に対する自信がもうひとつというお話とは裏腹に、今まできちんと積み上げてきた努力、忙しく仕事をしながら勉強も続けてきた賜物ですね。私はイギリスにもう彼是10年以上住んでいますが、英語は何のテストも受けずにここまで来てしまって、でもきちんと学んだことがない故に、どうしても仕事を探すにも自信がなく、いつかは英語をやり直そうと思いながら今に至っています。Erikoさんの頑張りを知って、私もこちらでメジャーなCambridge English Examに今年挑戦することに決めました。ブログの中のバブーちゃんのことはもちろん、日常のこと、仕事、英語に関する話題にも同世代なので、そしてイギリス夫という共通点もあって、いつも興味を持って、読ませてもらっています。次は1年以内のとまたちゃんと期限をつけて、目標を立てるから、頑張れるんですね~。達成できる人はやっぱりそこからして違うとまたまた刺激を受けました。きっと950点、達成できますよ!私も頑張ります。

  2. オランダ在住のRieです。
    わぁ~凄い!!!
    目標達成おめでとうございます!!!
    私なんてポールに教わっていた頃よりも、もうすっか~~~り英語を忘れてしまいかけているのでなんだかとても羨ましいです。。。
    私の方はこれでも一応オランダ語のCEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠 )のレベルA2に合格してディプロマを貰いました。
    A2を持っているとオランダ国籍が取得できるんです。
    今はまだ日本の両親が健在なので日本国籍を保持していますが将来的にはオランダの方を申請しようかな?と考え中デス。。。
    CEFRはドイツやフランスの移民にも使われているんですよ。
    イギリスもかな?
    次はB1合格目指して頑張る予定です(笑)
    ポールにもよろしくお伝えください{ルンルン}

タイトルとURLをコピーしました